ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

令和元年度事業報告


全体事業

ワークショップ  グループ1  グループ2  グループ3  グループ4  グループ5  グループ6

あおなみカップ2019

 

 

全体事業

 

小学生サッカー大会「あおなみカップ2019」

 

開 催 日 : 2019年12月7日(土)・8日(日)

会  場 : 名古屋市港サッカー場

出席者数 : 93名(青年部会員のみ2日間合計)

 

 

 

 

全体事業2「交流会」 ♡家族会INナガシマリゾート 自F由R∞E無E料プラン♡

事業案内はこちら

開 催 日 : 2019年8月24日(土)

会  場 : ナガシマリゾート内「湯あみの島4階」伊勢の間

出席者数 : 148名 (内、会員:62名)

 

 

 

今年度の交流会は「家族会INナガシマリゾート 自F由R∞E無E料プラン」と題しまして会員の御家族も御参加頂ける家族会を開催致しました。
予報では雨だったのですが、当日は天気にも恵まれ、会員の皆様と夏の良き思い出を過ごす事が出来ました。
近場で馴染みのあるナガシマリゾートの湯あみの島で、お昼の時間を利用して大人数での懇親会を開催できる会場を選びました。
また参加者が自由にナガシマリゾートを満喫できるよう、ご家族で来られた方や、お一人で来られた方にも楽しんでいただけるプランとしました。
懇親会では各テーブルごとのクイズ大会を行い、優勝賞品を争い、色々な珍回答もありましたが答え合わせ側としては楽しかったです。
そのあと、大抽選会も行い、大人から子供まで全ての参加者がクジを引き年齢を問わず楽しんで頂けたと思います。
特に参加者のお子様が笑顔で帰られる姿がとても嬉しかったです。
最後に、今回の家族会は笑顔で溢れ、事故もなく無事に終えられました。それは参加者の皆様のおかげだと思っております。
御参加頂いた皆様には心より感謝申し上げます。

交流委員会 委員長 三上 裕樹

 

 

全体事業1 「第7回通常総会・懇親会」

事業案内はこちら

 

第7回通常総会・懇親会

開 催 日 : 平成31年4月24日(水)18:00 ~

会  場 : ANAクラウンプラザホテル グランコート名古屋 7階 ザ・グランコート / 30階 スターゲイト

出席者数 : 総会  104名   懇親会  116名 (来賓含む)

 

 

 

平成31年4月24日、ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋にて、青年部会第36回通常総会を開催いたしました。
当日は100名近くの出席があり、ご来賓として中川税務署様や中川法人会本会などの皆様にもご出席賜り開会致しました。
総会では、塚田部会長の挨拶に続いて議長を務め、平成30年度の報告議案のすべてを原案通り承認されました。
続く役員改選において27名の新理事及び新監事が選出され、大矢成樹が新部会長に就任致しました。
大矢新部会長が議長となり、平成31年度の事業計画(案)、収支予算(案)も原案通り承認され、滞りなく閉会致しました。  
懇親会では、グループ・委員会のPRを抱負も含め、幹事長・委員長より語っていただき、新体制の良い船出となりました。
そして会の終盤では、出席いただいた卒業生から青年部会の特徴や魅力を交えて、後輩への愛情のこもったエールやメッセージも頂戴しました。 
続いて二次会では、年代ごとのグループ幹事から自己紹介を行い、会員同士の親睦をより深めることができました。

総務委員会 委員長 杉江竜太

 

 

 

 

 

令和元年度トップへ

 

 

 

ワークショップ

 

グループ1

 

第3回WS 「情熱 能 鑑賞会 & 秋だ大銀杏でファイアー」

事業案内はこちら

開 催 日 : 令和元年11月1日(金)

会   場 : 名古屋能楽堂 / 大銀杏 名古屋西店

出席者数 : 11名 / 15名

G1ワークショップ第3回目、今回の企画担当は 鈴木幹事と加藤幹事です。
WSは名古屋能楽堂にて「能」鑑賞会をしました。
演目は、まず開演時間前に名古屋大学・南山大学の能楽サークルによる学生仕舞が披露され、前半は、狂言「長光」 シテ:井上松次郎氏(和泉流)でした。
お話は、ある東国の男が旅の途中で大津松本の市見物を楽しんでいたところへ盗人が現れて、男の太刀(備前の名刀「長光」)を自分のものだと言い張ります。
そこで役人が2人を取り調べることになり、男と盗人、役人のやり取りをコミカルに描いた楽しい内容でした。
言葉、ストーリーも解り易く、笑いも出ました。
休憩を挿んで、後半は能「鶴亀」 シテ:久田勘鷗氏(観世流)でした。
古代中国の皇帝が新春に行う宮廷行事の一日を描いた物語で、月宮殿で鶴と亀が舞い、皇帝に千年の寿命を捧げて、天下泰平の世が永続することを祝福する、おめでたい作品でした。
こちらは照明にロウソクを使用する、「ろうそく能」として上演されましたので、何とも言えない夢幻の世界を感じました。
参加者全員が、能を見るのも能楽堂に入るのも始めてでしたが、演者の息遣いまで聞こえてくる距離で、内容の濃い2本立てを短時間で体験できました。
またイヤホンガイドも借りられましたので、未知の世界だった能が ぐっと近づきました。
懇親会は、大銀杏 名古屋西店 にて、乾杯の掛け声「情熱!・ファイアー!」で スタート。
歓談中には、「今回の様な切掛けがなければ、もしかすると、一生「能」を観る事がなかったかも知れない。」と、嬉しい意見も頂きました。
中盤、余興では、能に因んで「脳トレクイズ」をしました。
懐かしの天才クイズ方式で行い、とても楽しい時間でした。
中締めは、サッカー委員の加藤幹事から、あおなみカップ小学生サッカー大会のPRと 挨拶でビシッと締まりました。
今回もまた、皆さんの楽しそうな笑顔から元気を頂いた一日でした。
御多忙の中、ご参加を賜りました皆様、やっとかめ文化祭実行委員会様、名古屋能楽堂職員様、関係者の方々に心より感謝と御礼を申し上げます。
誠に有難うございました。

グループ1 幹事長 安井晋吾

 

 

 

第2回WS「情熱蕎麦道場(そば打ち体験)&名古屋の真ん中でファイアー」

事業案内はこちら

開 催 日 : 令和元年9月14日(土)15:00~20:00

会  場 : 情熱蕎麦道場 / ビアガーデンマイアミ名古屋栄店

出席者数 : 13名 / 13名

 

 

 

 

G1WS第2回目、今回の企画担当は 奥村副幹事長と夫馬幹事です。
WSは「沙羅餐丸の内道場」で蕎麦打ち体験でした。
まず麺棒の扱い方を教わり、次に蕎麦粉を篩いにかけ、そして「水回し」ここで蕎麦の香りが回りに広がります。
小さな粒状だった固まりが、繰り返し掻き回す事で 序々に大きくなり、それを団子にします。
ここからは「練り」体重をしっかり掛けながら練りこみます。
空気を抜くようにして鏡もちの形にします。
そして「延し」最初は手で丸く平たく延して、教わった麺棒を駆使し方向を変えながら四角く薄く延していくのですが、ここの辺りからセンスの差が出てきました。
そして「たたみ」から「切り」なかなか思うように細く均一には切れませんでした。
ここまでで、お土産用の手打ち蕎麦の完成です。
片付けを終え、講師の打った蕎麦の試食です。
蕎麦のゆで方を教わりながら、挽きたて打ちたて茹でたての蕎麦を順番に頂きました。
皆さんの驚きの顔と、満面の笑み、「美味しい」から星三つ頂きました。
2時間の講習会も時が経つのを忘れるほど集中して、楽しく、内容の濃い時間になりました。
懇親会は、三越栄店屋上の「ビアガーデン マイアミ」で行いました。
今回も、晴天に恵まれBBQ日和、乾杯の掛け声、「情熱!・ファイアー!」が 名古屋の空に響き渡りスタートしました。
中盤、余興では 蕎麦打ち講習会での成績発表をして、第3回全体事業 研修会PRも 研修・阿部委員からいただきました。
今回G1河合さんが昵懇のお店との事で、プライムシートにグレードアップ、ここからは カラオケで大盛り上がりでした。
3時間の懇親会も あっと言う間に中締め、次回企画担当の鈴木幹事の挨拶でビシッと締まりました。
暑過ぎた今年の夏と残暑ですが、蕎麦の香りと 明らかに先週までとは違う夜風で今年最初に秋の訪れを感じました。
そして何よりも、皆さんの楽しそうな笑顔から元気を頂いた一日でした。
御多忙の中、ご参加を賜りました皆様、そして蕎麦道場をはじめ 関係者の方々に心より感謝と御礼を申し上げます。
誠に有難うございました。

グループ1 幹事長 安井晋吾

 

 

 

第1回WS「AED情熱講習会&ららぽーとB.B.Qでファイアー」

事業案内はこちら

開 催 日 : 令和元年7月6日(土)15:30~20:00

会  場 : 名古屋市港防災センター3F会議室 / ららぽーと「BBQ PIT」

出席者数 : 15名 / 16名

 

 

 

WS第一回目、今回の企画担当は遠藤幹事と大森幹事。
当日、まずはAED講習会。
㈱コーケン社の岩田正義氏を講師として向かえ講習会をスタート。
各社AEDを取り扱う販売店ならではの視点で、各種AEDの特徴の説明からAEDマップの確認、救命の手順、AEDの使い方を教えていただき、最後は全員が心肺蘇生(胸骨圧迫)を体験しました。
講師の熱心な説明に皆のめり込み、質問も随所多数出て、より深い講習会になりました。
懇親会は野外のBBQで梅雨時期、天候を心配していましたが、講習会が終わる頃にはカラリと晴天。
爽やかな風も吹きBBQ日和となりました。
青年部会らしく元気に、そして絶対楽しい会にとの思いで 幹事メンバーで決めた乾杯の掛け声、「情熱!・ファイアー!」が ららぽーとの空に響き渡りスタートしました。
途中、余興では講習会での心肺蘇生の成績発表。
上位3名と もっとがんばりま賞の4名に 災害用保存食セット(G1WS別注)を景品として手渡し、笑いも起きました。
第2回全体事業家族会のPRも交流・吉野委員からいただき、3時間の懇親会もあっと言う間に中締め、奥村副幹事長、企画担当・遠藤幹事からの挨拶でビシッと締まりました。
ご多忙の中、今回 参加を賜りました グループ1会員皆様方に、心より感謝を申し上げます。
グループ1が、より結束が高まったと感じられた1日でした。
誠に有難うございました。

グループ1 幹事長 安井晋吾

 

 

 

令和元年度トップへ

 

 

グループ2

 

第2回WS「ドローンで魅力探求!」

事業案内はこちら

開 催 日 : 令和元年10月30日(水)19:00~22:45

会  場 : ドローンスクールジャパン愛知名古屋校「DS・J」 / もつ兵衛 金山店

出席者数 : 18名 / 19名

 

 

「ドローンでこんなの初めてー」ということで第1部は航空法を中心に座学をして、そのあとに操作しました。
会員の方は全員興味を示し楽しみながら学ぶことができました。
実際に各場面で活用されていることも知り、私たちの仕事にも生かされることを知りました。
第2部では懇親会を行い、WS1に参加できなかった新しい方も増えました。
盛り上がり2次会まで多数参加者がいましたが、さらに参加人数を増やしたいと思っております。

グループ2 幹事長 森真吾

 

 

第1回WS 「ボルダリングで Have a fan trip !」

事業案内はこちら

開 催 日 : 令和元年6月27日(木)

会   場 : colorfull rock / プルコギ亭

出席者数 : 15名 / 17名

初めての方も多い中、魅力をどう発信しようかと幹事メンバーではじめましての方が多い中、何度か集まりチーム力を上げながら打ち合わせを重ねました。
その結果、体を動かしながら自然に心を開き、皆さんと近づくきっかけを作りたいと思い、ボルタリングという全身を使いなおかつ経験したことがない人が多いということで決めさせていただきました。
当日はチーム編成をしてゲーム形式のコスプレで行い、皆さんが会話も弾み笑いも多く飛び交い、終盤は初めて会った方達も自然と近づくことができ和気あいあいと行うことができました。
第2部ではお互いのことを知ってもらうために自己紹介をして、また青年部会の1年間の流れを各委員会所属の方に宣伝をしてもらい非常に絆が深まった会になりました。
けがもなく、盛り上がりましたが、参加人数をもっと増やしたいという反省点も残りましたので次回に参加率を上げる努力をしていきます。
関係者の方にはお礼申し上げます。

グループ2 幹事長 森真悟

 

 

 

令和元年度トップへ

 

 

グループ3

 

第2回WS 「ボウリング&忘年会」

事業案内はこちら

開 催 日 : 令和元年11月26日(火)

会   場 : スポルト名古屋 / ほんのり家

出席者数 : 10名 / 11名

第2回ワークショップは健康ボウリング大会と少し早い忘年会を開催致しました。
日頃の運動不足を解消する目的とスコアを競い合いながら、皆真剣に取り組んでいました。
成績は個人賞、団体賞もあり、特に団体戦では皆のスコアの平均で競い合うことで、団体意識を高めることが出来ました。
その後は忘年会を開催し、美味しいお酒と料理で楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
今回も出席者が少なかったのは残念でしたが、当日、体調不良等による欠席者もみえましたので、次回は最低でも20名以上で開催出来る様、魅力ある企画と密な声掛けをして、1年目を締めくくりたいと思います。
G3メンバーの皆様、2019年色々ご協力、ありがとうございました。2020年もどうぞ宜しくお願い致します。

グループ3 幹事長 小川春樹

 

 

 

第1回WS 「柳橋ビアガーデンで暑気払い」

事業案内はこちら

開 催 日 : 令和元年7月9日(火)

会   場 : 市場直結柳橋ビアガーデン

出席者数 : 17名

第1回ワークショップは会員交流を図る為、柳橋ビアガーデンにて参加者17名で開催致しました。
心配された天候もすっきり晴れとはいかないももの雨は降らず、市場直結の食材、アルコール等で楽しいひと時を過ごせました。
途中、家族委員会、サッカー委員会、賀詞交歓委員会のPRも設け、参加を促すこともしました。
グループ3会員42名中17名の参加でしたので、次回は最低でも半数は確保していけるよう、楽しい企画を考えていきます。

グループ3 幹事長 小川春樹

 

 

 

令和元年度トップへ

 

 

グループ4

 

第2回WS「~ヨガと美味しい食事で秋を感じる~」

事業案内はこちら

開 催 日 : 令和元年10月8日(火)19:00~23:00

会  場 : Studio FUGA / 東北産直プラザ みちのく屋

出席者数 : 9名

 

 

第2回G4ワークショップはヨガの体験を企画しました。
年齢は40代前半のグループメンバーにはここち良い痛みを感じながらリラックスできる時間を過ごすことができました。
ヨガ体験後には美味しい日本酒を味わえる店で秋を感じることができました。
「魅力探究」とは何か、また今後のグループ活動はどうするかなど意見交換をしながら懇親を深めました。
人数を増やすことにとらわれるのではなく、魅力を感じて頂ける会にしていこうと思いました。

グループ4 幹事長 伊藤重将

 

 

第1回WS 「懇親を深め、令和元年の一歩を踏み出す」

事業案内はこちら

開 催 日 : 令和元年7月24日(水)

会   場 : 柳橋テラス

出席者数 : 18名

第一回G4ワークショップは柳橋テラスにて懇親会のみで行いました。
新しいメンバーや久々のメンバーにも参加頂き、ゲームや自己紹介を楽しく行いました。

グループ4 幹事長 伊藤重将

 

 

 

令和元年度トップへ

 

 

 

グループ5

 

第2回WS「消費増税直前 税務研修会・懇親会」

事業案内はこちら

開 催 日 : 令和元年9月25日(水)19:00~22:00

会  場 : 八熊会館 / 沖縄料理 まんまる

出席者数 : 18名

 

 

第二回ワークショップでは、増税直前ということもあり中川税務署より佐々木一統・本会より石川専務理事に参加して頂き税務研修会を開催しました。
軽減税率・適格請求書について講義して頂き、大変実りある時間となりました。
また、懇親会では普段話しをする機会が少ない佐々木一統・石川専務理事と参加メンバー16人が笑顔をみせながら会話をしていたのがとても嬉しく思いました。
実りある有意義な1日になりました。
協力してくれた皆様に感謝・感謝です。

グループ5 幹事長 奧平竜二

 

 

 

第1回WS 「世界のビールを飲んで外国人を知ろう」

事業案内はこちら

開 催 日 : 令和元年6月21日(金)

会   場 : 新栄EIGHT

出席者数 : 16名

第1回グループワークショップは、滞りなく無事に開催できました。
幹事メンバーの協力により半数近くの会員に参加していただき懇親を深めるグループワークショップが開催できたことがとても嬉しく思います。
また、新会員さんも2名参加いただき『参加して楽しかったです』と言っていただいたのが、とても印象に残っています。

グループ5 幹事長 奧平竜二

 

 

 

令和元年度トップへ

 

 

グループ6

 

第2回WS「税務研修会・懇親会 ~税務署に学ぶ相続税と消費税~」

事業案内はこちら

開 催 日 : 令和元年11月28日(木)19:00~22:00

会  場 : ウインクあいち / 懇親会

出席者数 : 14名 / 13名

 

 

グループ6第二回ワークショップは中川税務署より佐々木一統様にご参加頂き、税務研修会と懇親会を開催しました。
税務研修会では10月1日より施行となった消費税軽減税率制度と相続税についてご講演をいただきました。
消費税軽減税率制度は施行されて日が経ち、馴染んできた頃ですが、グループ6世代にはあまり馴染みのない相続税の制度を学び、普段触れることのない知識を得ることが出来ました。
また懇親会でも佐々木一統様を始めご参加された皆様と親交を深めていたのを拝見して大変嬉しく思います。
参加された皆様の笑顔を見る度、開催して良かったなと実感します。無事に終わったのも幹事メンバーの協力あっての事だと思います。
今後とも法人会青年部会の魅力が伝わる様なワークショップを開催していきますので宜しくお願いします。

グループ6 幹事長 恒川義光

 

 

第1回WS 「暑気払い及び納涼懇談会~同世代!ビアガーデンで夕涼み!~」

事業案内はこちら

開 催 日 : 令和元年8月1日(木)

会   場 : ビアガーデン マイアミ 名古屋栄店

出席者数 : 19名

グループ6第一回ワークショップはビアガーデンにて納涼会及び懇親会を行いました。
グループが6つに分かれて初めてとのこともあり同世代で気軽に交流できるという事を第一に考え今回のワークショップを開催した次第です。
当日は予想を超える人数が参加して頂き、来てくださった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
会員の皆様にはお酒を飲みながら気軽に交流していただきました。
途中でちょっとした余興を行い、来て頂いた方の様々な面が見られたのもいい交流が出来た証なのかなと思います。
第一回を起点に今後とも、魅力あるワークショップを開催していきたいと考えていますので皆々様ご協力の程、宜しくお願いします。

グループ6 幹事長 恒川義光

 

 

 

令和元年度トップへ

 

 

 

あおなみカップ2019

 

備品積込作業

 

開 催 日 : 令和元年12月5日(木)

場  所 : 市川組倉庫

 

 

 

予選組合せ抽選会&説明会

 

開 催 日 : 令和元年10月24日(木)

会   場 : 港区役所 講堂

出席者数 : 28名

 

 

 

校長会

 

開 催 日 : 令和元年7月2日(火)

会  場 : 中川学校体育センター・中川小学校

出席者数 : 4名

 

 

 

 

 

令和元年度トップへ

1

ページトップに戻る