ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

平成28年度事業報告



全体事業

ワークショップ  グループ1  グループ2  グループ3  グループ4

あおなみカップ2016

ページトップへ

 

 

全体事業


 

 

全体事業4 「賀詞交歓会」

事業案内はこちら

開 催 日 : 2017年2月7日(火)

場  所 : ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋 28階 クリスタルルーム

出席者数 : 75名

 

 

平成28年2月7日(火)、青年部会の全体事業「賀詞交歓会」をANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋28階「クリスタルルーム」にて開催致しました。
本年度は青年部会のみでの開催をさせていただきましたが、当日は入会歴の浅い会員にも青年部会活動を知ってもらう為に各委員会、各グループが自分たちで作成した2年間の活動を紹介する映像を流しました。
歓談時間には賀詞交歓会らしく既存の会員が積極的に新しい会員と名刺交換をしたり、多くの方々と交流を図っていただき、余興の時間では映像を見ながら2年間を振り返ったり、新たな発見をしたり、会員の皆様の今後の青年部会活動につながる時間となりました。
ご参加いただきました皆様、関係各位の皆様にこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。

総務委員会 委員長 佐藤 圭

 

 

 

小学生サッカー大会「あおなみカップ2016」

 

開 催 日 : 2016年12月3日(土)・4日(日)

会  場 : 名古屋市港サッカー場

出席者数 : 76名(青年部会員のみ2日間合計)

 

   

 

 

全体事業3「研修会」イノベーション精神を学ぶ リターンズ

事業案内はこちら

開 催 日 : 2016年10月30日(日)

行  先 : 知多火力発電所・マルハリゾート

出席者数 : 33名

 

 

 

昨年同様「イノベーション精神を学ぶ」というテーマを掲げ、火力発電所見学・農業講演会&農業体験それぞれをバスで巡るというスタイルで研修会を行いました。
火力発電所では青年部会のためだけにスライドを作成いただき、知多火力発電所の50年という歴史、現在も現役であるために絶え間なく革新を続けている点、今後のエネルギーのバランスのあり方について学び、実物のタービンや制御室を間近に見学しました。
農業講演会では、33歳という若さで農業界の第一人者として活躍される鈴木先生の農業との出会いや、失敗やそれに勝る努力と成功、これからの農業のあり方をお話いただきました。小さな農場だからこそ諦めずに革新的な農法が取り入れられているということが私たち若手経営者の心に響きました。
また、昼食はバーベキューを行い、研修会で感じ取ったそれぞれの感想を交換し合うことができ、つながりをもった和気あいあいとした雰囲気が生まれました。

第2交流委員会 委員長 川端 安利

 

 

第30回法人会全国青年の集い 北海道大会

 

開 催 日 : 2016年9月8日(木)・9日(金)

場  所 : 旭川大雪アリーナ

出席者数 : 11名

 

 

 

全国の法人会青年部会会員が一同に会して、第30回全国青年の集いが北海道旭川の地にて盛大に開催されました。
大会式典では、会員増強表彰と全国から選抜された局連の代表による租税教育活動によるプレゼンテーションが行われました。
午前中には、部会長サミットが開催され、税の使途をテーマに社会保障制度や租税教育活動への展開も踏まえた活発な意見交換が行われました。
午後からは、大会式典として、スキージャンプの葛西紀明氏による「夢は努力でかなえる」を演題に自身の半生を振り返りながらの講演会が行われました。
また、大懇親会では、北海道の美味しい食事と共に、各地の青年部会との交流、そして中川からは11名の参加をいただき全国大会の雰囲気を楽しんでいただきました。
次回開催は、11月9-日(木)~10日(金)高知県大会の予定です。

青年部会 部会長 安達正明

 

 

 

全体事業2「家族会」Let’s 笑・体・夢 in 名古屋港

事業案内はこちら

開 催 日 : 2016年8月6日(土)

会  場 : 名古屋港ポートビル

出席者数 : 73名 (内、会員:31名)

 

 

 

本年度の家族会は名古屋港ポートビルにて「親子体操」、「脳教育」の2講座を親子で受講して頂き、お昼にはビアガーデンでのお食事、懇親会を開催しました。
親子体操ではナゴヤフィジカルフィットネスセンターの長谷川講師、脳教育では愛知笑いの健康事務局より河村講師をお招きし、親子で頭と体を動かして普段の生活にも活かせる内容で会員の皆様も楽しんで頂き、ふれあいやつながりも深まったのではないでしょうか。
ビアガーデンでの懇親会では、委員会メンバーが夜な夜な練習した「妖怪体操」を子供と一緒になって踊ってエンディングを迎え、皆様と一緒に委員会メンバーも楽しめました。
最後になりますが今回ご参加頂いた皆様に心より感謝申し上げます。

第1交流委員会 委員長 小澤 広多

 

 

全体事業1 「第4回通常総会」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成28年4月26日(火)18時00分~

会  場 : ANAクラウンプラザホテル グランコート名古屋

出席者数 : 総会  88名   懇親会  91名 (来賓含む)

 

 

 

 

平成28年4月26日、ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋にて青年部会第33回通常総会が開催されました。
当日は会員の半数以上の総勢69名の皆さまにご出席いただき、 来賓として中川税務署より署長小野保様、法人課税第一部門統括国税調査官の笠井孝志様、本会より副会長の渡辺健壱様、女性部会より部会長の吉村文甫様、副部会長の笹木登子様、また青年部会からは名誉顧問の小林一光様、顧問の森吉雄様、そして山田弘様、長田弘明様の両相談役にご出席賜り開会いたしました。
安達部会長が挨拶に続いて議長を務め、一部プロジェクターを使いながら平成27年度の報告議案のすべてを承認いただきました。
続く平成28年度の事業計画(案)、収支予算(案)が無事承認され、滞りなく閉会いたしました。  
懇親会では、グループ・委員会PRは、幹事長、委員長に今年度に向けての意気込みが伝わる抱負を語って頂きました。
その後、出席頂いた卒業生全員から青年部会への愛着を感じさせるエールやメッセージを頂戴しました。
参加された会員の方達に青年部会について改めて感じて知っていただく機会となったと思います。 
続いて二次会では卒業生を招待して懇親を深めることができました。
今年度の総会・懇親会、二次会が成功裡に終えられたのも準備段階より皆さまにご協力頂いた賜物であり、 改めて深く感謝するとともに、厚く御礼申し上げます。

※本年度、総会・懇親会の中で熊本地震災害義援金の為に募金箱を設置させていただきました。
 青年部会の有志の募金で集まった総額18,709円を6月21日にゆうちょ銀行より日本赤十字へ振り込みさせていただきました。


総務委員会 委員長 佐藤圭

 

 

 

平成28年度トップへ

 

 

 

グループ1


第4回WS

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成29年2月7日(火)

会   場 : マハラジャ名古屋

出席者数 : 13名

2月7日(火)第4回WSは参加率向上の願いもあった為、賀詞交歓会後に設定しました。
少々遅い時間帯でしたがG1らしくマハラジャ名古屋ロイヤルVIPルームを貸切り今年度の活動を振り返ると共に、卒業される方々のミニパーティーも同時に開催しました。
また、ダンスホールでは店側の協力もあり卒業される方々にサプライズ企画をし、同年代を過した若き日の思い出も蘇えり、ダンスを通じて“つながり”を感じる事が出来、記憶に残る最後のWSで今年度を締め括りました。

グループ1 幹事長 加藤隆幸

 

 

古武道体験会

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成28年11月17日(木)

会  場 : 丸伊製作所

出席者数 : 8名

11月17日(木)第3回WSは、昨今、凶悪な犯罪が増加傾向にあり、日頃から咄嗟の判断を養って頂く為に、徳川家伝承古武道十三世継承者加藤師を迎え古武道体験会を企画しました。
まず加藤師匠より古武道の歴史に始まり、護身道具変遷、また各種道具の使い方など丁寧に話して頂きました。
その後、弟子の方々と一対一になり襲われた時の身のかわし方などを習いとても貴重な体験が出来た企画内容だったと感じました。
体験会終了後は、場所を移し“つながり”を深めて頂く為に懇親会を開催致しました。

グループ1 幹事長 加藤隆幸

 

 

浜岡原発見学ツアー

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成28年9月24日(土)

行  先 : 浜岡原発

出席者数 : 10名

9月24日(土)第2回WSは、東日本大震災での福島第一原子力発電所の事故の問題もあり静岡県の浜岡原発見学バスツアーを企画しました。
到着後敷地内を一望できる原子力館にて施設の概要等の説明を受けました。
施設入館時には厳重なチェックをされ、まるで異国の地に行くかの様な雰囲気でした。
各施設へはマイクロバスにて移動し、防波壁、原子炉建屋、燃料貯蔵プール、中央制御室などを3時間ほど掛け見学しました。
今回の企画を通じて身近に起こり得る様々な問題を考えさせられる見学ツアーになったと感じました。
また、ツアー終了後は、場所を移し“つながり”を深めて頂く為に懇親会を開催致しました。

グループ1 幹事長 加藤隆幸

 

 

「懇親会」

事業案内はこちら

開 催 日 : 2016年6月30日(木)

会  場 : サプカイ

出席者数 : 13名

 

6月30日(木)第1回WSは、RIOオリンピックが2ヶ月後に迫る事もあり本場ブラジル料理“サプカイ”での懇親会を企画致しました。
お店自体はアットホームな雰囲気で本場ブラジル料理専門店だけあり、従業員の方は全員ブラジル人でしたし、料理も美味しく、生演奏もありと、とても良い雰囲気の中で懇親時間を持てました。
また、昨年卒業された方々が参加されていないので幾分寂しい気分ではありますが、参加率も予想以上で、今後のWSが楽しみに感じました。

グループ1 幹事長 加藤隆幸

 

 

 

平成28年度トップへ

 

 

グループ2


ついに最後だよ!全員集合!!

事業案内はこちら

開 催 日 : 2017年2月17日(金)

会  場 : 旬蔵 栄本店

出席者数 : 13名

 

グループ2本年度最後の第四回WSは「ついに最後だよ!!全員集合!!」と題して、この二年間を振り返る懇親会を行いました。
スライド映像タイムでは、一年目の八事山興正寺への訪問に始まり、盲導犬センター訪問、ボーリング大会、二年目はフットサル体験、船釣り体験、防災センター訪問と、この二年間の思い出深い映像が次々に映し出され、皆、ああだったこうだったと話に花が咲きました。
質問タイムにはルーレットで当たった方に「楽しかったWSは?」「幹事長に物申す!」などの質問をクジで引いて答える時間を作り、ワイワイガヤガヤと大いに盛り上がりました。
会の活動としてはここまでで区切りでしたが、この後も次の店へ全員が参加していただき“これぞG2!”とばかりに楽しく結束力のある時間を過ごしました。
G2の幹事長をさせていただき、同世代という横のつながりの重要さ、心強さを実感し、グループ活動の大切さを再認識することが出来ました。
二年間、お世話になりました。

グループ2 幹事長 太田幸成

 

 

 

南海トラフ地震に備え防災意識を高める会

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成28年11月19日(土)

会   場 : 名古屋市港防災センター

出席者数 : 11名

グループ2の第三回WSは港区防災センターにて「南海トラフ地震に備え防災意識を高める会」を開催しました。
地震体験では実際に揺れの中に自分の身を置くと、しゃがみこんで思うようには動けない事を実感し、災害時の無力感を思い知りました。
伊勢湾台風3D映像では当時の惨状の中に実際にいるようで、わずか一日の出来事でこんなに被害を受けた当時の方々は本当に大変だっただろうな、と感じました。
煙避難体験では薄暗く煙が立ち込めた通路をかがみ込んで進み、実際に苦しくなる煙の中だったらどんなに怖くなるのだろうと不安になりました。
防災トークでは南海トラフ地震の危険性や、すぐにできる家庭での家具固定など、様々な角度からの防災のお話をしていただきました。
これらの体験やお話を聞いたことで、そうなる前の備えと心の準備が大切なのだ、とあらためて実感しました。
場所を「焼肉や巧」に移し懇親会では防災の話に花が咲き、ゲーム勝者には防災グッズがプレゼントされ、家庭を持つ世代にとって防災意識を高めるのに良い一日になり、さらに会員同士の交流も深まったと思います。

グループ2 幹事長 太田幸成

 

 

魚の宝庫で船釣り体験&BBQ

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成28年10月16日(土)

会   場 : 南知多「松新」

出席者数 : 12名

グループ2の第二回WSは「魚の宝庫で船釣り体験&BBQ」を開催しました。
南知多にある「松新」さんの船で片名漁港を出港し、魚群レーダーで魚を探しながら釣り体験をしました。
当日は大潮ということもあり、序盤はなかなか釣れなかったものの、終盤に移動したポイントでは入れ食い状態になり、多い人は30匹以上を釣り上げていました。
その後のバーベキューでは船上で焼きたての魚やえび、大アサリなどを堪能し大いに海を感じることが出来ました。
半日とはいえ同世代の仲間と大自然の中で、ワイワイとしつつも魚を釣るという同じ目的である意味競い合い、夢中になれたことは会員相互の『つながり』はもちろんのこと、普段は会社の上層部として懸命に働いている皆さんのリフレッシュに役立てたのではないかと思います。

グループ2 幹事長 太田幸成

 

 

いい汗かこうフットサル体験

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成28年7月1日(金)

会   場 : 若宮フットサルパークAコート

出席者数 : 12名

平成28年度の第一回WSは「いい汗かこうフットサル体験」を開催しました。
会員の取引先の銀行でサッカーの監督経験のある方をコーチにお招きし、ルール説明やストレッチ、試合の審判をしていただくことで、締りのあるWSになり、皆さんの日頃の運動不足の解消のお手伝いをしていただきました。
梅雨の間の晴天に恵まれ蒸し暑い中、日頃ではないような量の汗をかき、年齢どおりの足のもつれように皆で大笑いしながらも、懸命にボールを追いかける姿に皆さんの少年時代を連想し、感慨深いものがありました。
試合は大混戦の末、終了3秒前に同点となり仲良く5対5の引き分けとなりました。
場所を「牛兵衛」に移し懇親会では、フットサルでの自らの不甲斐無さをそれぞれが反省しつつも、“皆同じように歳をとっていくんだな”と楽しく笑いあい、昨年度に続いて『つながり』を深めることが出来ました。
参加した皆さんにそれぞれの課題を持ち帰ってもらえるWSになりました。

グループ2 幹事長 太田幸成

 

 

 

平成28年度トップへ

 

 

グループ3


 

第4回WS「2年間の思い出&次年度以降の予定」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成29年2月13日(月)19:50~

会  場 : 名鉄レジャック

出席者数 : 15名

 

第4回目ワークショップは「ボーリングでお疲れ様でした」と題し、最後のワークショップを行いました。
前半はタイトルの通り、誰でも参加できるボーリングをレクレーションとして用意し、その後居酒屋で運動の後の一杯で懇親会を執り行いました。
特に懇親会の場では、前年度から今年度にかけてのメンバー各位の感想を述べ、次年度の各委員会の活動状況の予定などを報告しました。
参加者は15名で同世代ならではの懇親の深まるワークショップとなりました。

グループ3 幹事長 杉江竜太

 

 

 

第3回WS「税に関する研修会」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成28年11月17日(木)19:00~

会  場 : ウインクあいち 1004号室

出席者数 : 13名

 

 

第3回目ワークショップは「なかなか聞けない?事業承継の実態」と題し、名古屋駅にあるウィンク愛知で研修会を行いました。
グループ3の年齢は30代後半から40代前半ということもあり、会社で経営幹部また社長そのものになられた方が多く、事業承継を真剣に考える時期に差し掛かっています。
今回は事業承継の計画の立て方や注意点、また相続税に関する研修を行い、会員各社の社業の一助になればと考え、企画しました。
内容は、前半は青年部会の監事でもある森税理士の講演、後半はグループメンバーから自分の会社の状況や実例を紹介し合いながらのグループディスカッションで会を進めるというものでした。
参加者は13名と小規模ながら中身の濃い意見交換もでき充実したワークショップとなりました。
今年も他所では聞けない貴重な実例を知る、法人会青年部会のワークショップならではの研修会が開催できたと思います。

グループ3 幹事長 杉江竜太

 

 

 

まずはシュミレーターから?

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成28年10月6日(木)

会   場 : GOLUXE

出席者数 : 17名

第2回目ワークショップは「まずはシミュレーターから?」と題し、サンシャイン栄にある「ゴルックス」にてゴルフ体験会を行いました。
日頃のストレス解消や、ゴルフ経験者はもちろん楽しんでいただけると思いますが、ゴルフをしたことのない方には、なにかとハードルの高いゴルフを始めるきっかけとなればと思い企画しました。
参加者は17名と多く集まり、非常に盛り上がったワークショップとなりました。この参加率の高さを全体事業につなげて生きたいと思います。

グループ3 幹事長 杉江竜太

 

 

「懇親会」

事業案内はこちら

開 催 日 : 2016年6月7日(火)

会  場 : 九州小町 名駅四丁目店

出席者数 : 17名

 

今年度最初のワークショップは名古屋駅にある「九州小町」で懇親会を行いました。
年度の初めに当たりまして、食事を取りながら、今年度の活動計画についての意見交換や各委員会からの報告がありました。
また年度替りという事もあり、さまざまな変化がありますが、会社での昇進や結婚報告などの個人的な近況も報告されました。
このコミュニケーションが今後の青年部会の活動にも繋がっていけばと思います。

グループ3 幹事長 杉江竜太

 

 

 

平成28年度トップへ

 

 

グループ4


 

このメンバーでは最後の・・・

事業案内はこちら

開 催 日 : 2017年1月28日(土)

会  場 : ショーレストランBARLESOUE

出席者数 : 18名

 

2年間の最後となったWSでした。
ショーレストランでの開催となりましたが、ショーが始まる前に2年間の感想など参加メンバーから聞くことが出来て、特にこの2年間に入会したメンバーに楽しかったと言ってもらえて幹事長として嬉しい限りでした。
お店のショーが始まってからはダンス参加メンバーにも参加してもらったりとても楽しく懇親を図る事が出来ました。
2年間、副幹事長をはじめ幹事メンバー、グループメンバーに支えて頂いて幹事長を務める事が出来ました。
ありがとうございました。

グループ4 幹事長 伊東沙紀

 

 

 

忘年会いつやるの?今じゃないでしょ!

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成28年9月2日(金)

会   場 : Baccarat

出席者数 : 18名

今年度2回目のWSは懇親をメインに行いました。
栄にあるスポーツバーを会場に、ビリヤード、ダーツ、バーチャルゴルフをみんなで楽しみました。
普段より参加しやすかったとの声も頂いたので良かったと思います。
全体事業への参加率を上げる事も目標なのでそこに結びつけられるようにしたいです。

グループ4 幹事長 伊東沙紀

 

 

 

第1回WS「税務調査あれこれ」講演会

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成28年5月27日(金)19:00~

会  場 : ウインクあいち 9階 908号室

出席者数 : 20名

 

演  題 : 税務調査あれこれ

講  師 : 中川税務署 法人課税第1部門 統括国税調査官 笠井 孝志 氏

 

 

今年度最初のWSは中川税務署の笠井一統に講師をお願いして税務研修会を行いました。
若手の私たちに分り易いように漫画「ゴルゴ13」を用いて税金について分かり易くご講演を頂きました。
今、話題のタックスヘイブンや今後導入される軽減税率の事なども講演の中でお話を頂き私を含め会員の皆が理解を深める事が出来ました。

グループ4 幹事長 伊東沙紀

 

 

 

平成28年度トップへ

 

 

あおなみカップ2016


備品積込作業

 

期  間 : 平成28年12月1日(木)

場  所 : 市川組倉庫

 

 

 

 

ポスター入選作品掲示

 

期  間 : 平成28年11月8日(火)~11月21日(月)

場  所 : あおなみ線名古屋駅構内あおなみギャラリー

 

期  間 : 平成28年12月3日(土)・4日(日)

場  所 : 港サッカー場

 

 

 

 

予選組合せ抽選会&説明会

 

開 催 日 : 平成28年10月19日(水)

会   場 : 港区役所 講堂

出席者数 : 21名

 

 

 

校長会

 

開 催 日 : 平成28年7月1日(金)

会  場 : 名古屋市富田北地域センター・名古屋市港生涯学習センター

出席者数 : 4名

 

 

平成28年度トップへ

ページトップに戻る