ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

平成30年度事業報告



全体事業

ワークショップ  グループ1  グループ2  グループ3  グループ4

会員増強委員会  あおなみカップ2018

 

 

全体事業


 

全体事業4 賀詞交歓会

事業案内はこちら

開 催 日 : 2019年1月31日(木)

会  場 : ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋 5階 ローズルーム

出席者数 : 167名 (内、会員:126名)

 

   

 

平成31年1月31日(木)、(一社)中川法人会青年部会全体事業4「賀詞交歓会」をANAクラウンプラザホテルグランコート5階「ローズルーム」にて経営研究会の皆様にもご参加いただき開催をいたしました。
青年部会参加者の半数を新入会員さんが占め、昨年より大きな会場が参加者で埋め尽くされる圧巻の事業となりました。
はじめに小澤副部会長からの挨拶、中川税務署署長の四井様から乾杯のご発声をいただき懇親会が始まると各テーブルでは、新たな「結」を繋げる姿がみられました。
余興ではミスターザウバー&ハリー鈴木氏によるイリュージョンマジックを行い、炎や鳩を使った演出、工夫を凝らした『結リュージョン』に終始笑いと驚きが沸き起こり、参加された誰もが楽しめる内容となりました。
また今回の賀詞交歓会の主旨でもある当青年部会35年の歴史を振り返る映像では初代部会長から年度順に歴代部会長と活動内容をまとめ、経営研究会の方には懐かしく、新たな会員さんにとってはこれまでの活動に触れる機会となりました。
最後に、経営研究会代表幹事の大矢様からのご挨拶、(一社)中川法人会副会長の渡辺様より中締めのお言葉をいただき、35周年として心に残る事業となったと思います。
賀詞にご参加、ご協力いただきました皆様にこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

会員増強委員会 委員長 山崎 智恵

 

 

全体事業3 研修会「極~松下幸之助と孫正義に学ぶ~」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成30年10月16日(火)18時30分~22時30分

会  場 : ウインク愛知901号室 / La Boca Chika

出席者数 : 講演会 / 90名    懇親会 / 80名

 

 

 

本年度も昨年に引き続き社業発展へのきっかけ作りのお役に立ちたいとの想いで第1部は講演会・第2部は新入会員と既存会員の懇親を深めて頂きたいとの想いで開催させて頂きました。
講演会は『極きわみ~松下幸之助と孫正義に学ぶ~』と題して、孫正義の元室長を務められた嶋聡(しまさとし)氏をお迎えして過去の経験を基づいてご講演頂きました。
講演内容は、「①経営者もしくは役職者にとって必要な条件とは何か・②事業を成功させる為に取るべき行動で何か重要か・③IoTやAI革命により大きく物事の定義が変革する上で、パラダイムシフトの方向性と時期を読む事の重要性」を教えて頂き、非常に実りある講演会になりました。
懇親会につきましては、『結ゆい~会員同士の懇親を深める~』をテーマとして、会員同士が懇親を深めて頂く為には、まず、名刺交換が不可欠だと考え、名刺交換を促すようなアトラクションを織り込んだ事で、名刺交換をきっかけに会員同士が会場内で楽しく会話する姿をたくさん見る事が出来ました。
研修会終了後に、参加して頂いた方から、「講演をもっと聞きたかった・懇親会で色々な方と話が出来て良かった・すごく充実した時間を過ごす事が出来た・研修会を運営してみたい」など、とても嬉しいお言葉を多数頂く事が出来ました。
今回の研修会が無事に終えられたのは、ご参加頂きました会員の皆様・運営にご協力頂きました皆様のお陰だと思っております。
ありがとうございました。

研修委員会 委員長 犬飼 裕貴

 

 

 

第32回法人会全国青年の集い 岐阜大会

 

開 催 日 : 2018年9月7日(木)・8日(金)

場  所 : 長良川国際会議場

出席者数 : 19名

 

 

 

2018年11月8日(木)9日(金)「第32回法人会全国青年の集い 岐阜大会」が開催され、「未来を切り開く先駆けとなれ ~「天下布武」発信の地岐阜から~」というスローガンのもと、全国各地から2,462名にのぼる青年部会員が織田信長の生誕地である岐阜に集結しました。
8日には全国より選抜された12の代表地域による租税教育活動プレゼンテーション、9日には大会式典・記念講演(女優の紺野美沙子さん「今私たちにできることから未来のために~」)が行われました。
大会式典中にはプレゼンテーションの表彰及び会員増強の表彰があり、中川法人会青年部会は、昨年度から今年度にかけての会員増強活動の結果、新規加入基準の単位会部門において全国3位という素晴らしい結果を得ることができました。ご協力いただきました皆様誠ありがとうございました。
次回の開催は、平成31年11月7日(木) 8日(金)に大分大会が開催される予定です。

青年部会 部会長 塚田茂人

 

 

 

全体事業2「交流会」家族会 in ラグーナテンボス

事業案内はこちら

開 催 日 : 2018年8月4日(土)

会  場 : ラグーナテンボス / 変なホテル

出席者数 : 127名 (内、会員:48名)

 

   

 

本年度の交流会は家族会inラグーナテンボスと題して会員のご家族もご参加頂ける家族会を開催しました。
当日は天気にも恵まれ、夏の1日を会員ご家族の皆様と夏の1日を過ごすことが出来ました。
開業1年と新しくテレビでも話題の「変なホテル」でのランチビュッフェ、アニメONE PIECEに出てくる海賊船サニー号を貸し切ってのクルーズと年齢を問わず楽しんで頂ける内容としました。
参加者のお子さんに「楽しかった、また来たい!」と言ってもらえてうれしかったです。
参加者の皆様が終始和気藹々と会員同士ご家族同士の交流を図って頂ける良い機会となったと思います。
今回の家族会が会員ご家族の皆様の笑顔で溢れ、事故なく無事に終えられました事は参加者の皆様のご協力のおかげだと思っております。
本当にありがとうございました。

交流委員会 委員長 伊東 沙紀

 

 

全体事業1 「第6回通常総会・懇親会・35周年記念講演会」

事業案内はこちら

 

第6回通常総会・懇親会

開 催 日 : 平成30年5月30日(木)18:20 ~ 21:30

会  場 : ANAクラウンプラザホテル グランコート名古屋 7階 ザ・グランコート

出席者数 : 総会  123名   懇親会  120名 (来賓含む)

 

 

 

 

 

35周年記念講演会

開 催 日 : 平成30年5月30日(木)16:30 ~ 18:00

会  場 : ANAクラウンプラザホテル グランコート名古屋 7階 ザ・グランコート

出席者数 : 会員  90名   一般  263名(来賓含む)

 

 

平成30年5月10日、ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋にて青年部会創立35周年を記念し、35周年記念講演会を開催致しました。
特別講師として辛坊治郎氏をお招きし、「どうなる日本!政治経済の未来を見通すには」と題し大変貴重なご講演をいただき、300名近くもの皆様にご参加をいただきました。
講演会後には青年部会にて第35回通常総会・懇親会を開催し、出席者にはご来賓として、中川税務署より署長の土島弘之様、法人課税第一部門統括国税調査官の松浦光恭様、本会より副会長の渡辺健壱様、女性部会より部会長の伊東三慧子様、相談役の吉村文甫様、そして青年部会より顧問の山田弘様、相談役の長田弘明様にご出席賜り開会致しました。
総会では、塚田部会長の挨拶に始まり、平成29年度の報告議案のすべてを承認いただき、平成30年度の事業計画(案)、収支予算(案)が無事承認され、滞りなく閉会致しました。
続く懇親会では、グループ・委員会よりPRとなる意気込みが伝わる抱負を語っていただき、その後余興と続いたあと、会の終盤で卒業生から青年部会への愛情のこもったエールやメッセージを頂戴しました。 
35周年の記念すべき年にふさわしいスタートとなりましたのも、ご協力いただいた皆様のおかげと深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

総務委員会 委員長 猪飼一文

 

 

 

平成30年度トップへ

 

 

 

ワークショップ


 

グループ合同ボウリング大会&懇親会

 

開 催 日 : 平成30年9月7日(金)

会   場 : スポルト名古屋

出席者数 : 89名 (G1 : 23名   G2 : 18名   G3 : 13名   G4 : 31名   来賓 : 4名)

 

グループ1

事業案内はこちら

グループ1第2回目のワークショップは、合同WSとして4グループ合同で行いました。
昨年度より中川法人会青年部会は、35周年に向け会員増強活動を行って参りました。
我々幹事長は、各グループ内をまとめ上げ、全体事業へも皆が積極的に参加し活動できる環境創りを考えております。
しかしながら、会員増とはなりましたが、積極的に参加し活動とまでは至っておりませんでした。
特に入会歴の浅い会員さんは参加しづらいのではないかと考え、他グループに所属する紹介者と共に参加できる。そんな合同WSを開催いたしました。
目標人数には到底及びませんでしたが、所属グループ関係なしで参加して下さった皆さんが、ボウリングでも懇親会でも、本当に楽しんで活動してくれているように見受けられ、また幹事メンバーもフル回転で活躍してくれました。
まさに大成功だったと思います。
でも、すべてが順調に行った訳ではなく大多数を取り仕切る難しさや、多々至らぬ点等もあり、反省すべき箇所もございました。
大変貴重な勉強をさせていただきました。
最後になりましたが、合同WSにご参加して頂いた全ての皆様へ感謝申し上げます。
ありがとうございました。

グループ1 幹事長 阿部則樹

 

 

グループ2

事業案内はこちら

第2回WSは、中区新栄にあるスポルト名古屋にてグループ1~4による「合同ボウリング大会&懇親会」をおこないました。
参加人数約100名による非常に大規模な合同ワークショップを開催することができました。
グループの垣根を超えたチームで競い合い懇親を深めることで新たな仲間作りに発展することができました。
また、懇親会では表彰式をおこない、個人賞に加えレーン賞の授与をおこない非常に盛り上がりました。
また、研修委員会、サッカー委員会から活動PRをしていただきました。
写真パネルを使った活動の説明は新入会員にも非常に分かりやすく興味をもっていただくことができました。
会員増強活動により大幅に増えた会員メンバーがこの合同WSを通じて少しでも法人会に興味を持っていただき、定着してもらえたらと思います。
非常に多くの方々に参加していただき感謝いたします。

グループ2 幹事長 柿本好英

 

 

グループ3

事業案内はこちら

ボウリングを楽しみました。
懇親会では、正副の協力を仰いで景品を用意したり、紹介者と新入会員に挨拶の時間をとるなど、合同のワークショップならではの活動ができました。
4名の幹事長があつまって何度も打ち合わせを重ねたのは新鮮でした。
懇親会が中だるみのような時間が出来、司会として反省します。

グループ3 幹事長 川端安利

 

 

グループ4

事業案内はこちら

私の夢の一つでありました合同ワークショップでのボーリング大会を開催しました。
4人の幹事長の力を合わせて新入会員の方でも参加しやすい企画、今後の事業にも繋がる会員のコミュニケーションを深めて、大変盛り上がったワークショップだったと思います。
24人で転がす始球式は圧巻で、場内が震えるぐらいでした。
懇親会においてはマルホ寿司さんからのケータリングがあったり、表彰式で圧倒的な優勝者がいたり…、一番のメインは新入会員の名前を知ってもらう為の時間を設け自己PRをしていただき、より親密な関係が築き上げる事ができたと実感しています。

グループ4 幹事長 三上裕樹

 

 

 

グループ1


 

第3回WS 「ヴォジョレーヌーボでルネッサ~ンス!&ユイユイ」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成30年11月19日(月)

会   場 : ガーデンキッチンフラリエ

出席者数 : 21名

グループ1第3回目のワークショップは、ヴォジョレーヌーボーの解禁に因み、ワインを傾けながら、G1ならではのちょっと大人のBBQをガーデンキッチンフラリエで行いました。
受付時、参加者全員に2種類のワインを試飲(お酒が苦手な方は2種類のぶどうジュース)して貰い、どちらが高級ワイン(高級ぶどうジュース)か選んで貰い、全員の着座後に正解発表をしました。
そして、不正解だった人達には、罰ゲームとしてBBQの焼係を終始して貰いました。
当日は寒く、風防のパテーショウンが引かれていた為、残念ながら、BBQ会場からイルミネーションで装飾された中庭を眺めながら、酒を酌交すとはいきませんでしたが、それでも、参加された皆さんはきっと寒さを感じないほど、楽しく、ホットに「結」を深める事ができたのではないでしょうか。
最後になりましたが、今回は月曜日の開催となり、お忙しい中ご参加して頂いた皆様へ感謝申し上げます。
ありがとうございました。

グループ1 幹事長 阿部則樹

 

 

 

第1回WS 「本丸御殿完成したがや観に行こみゃ~&金シャチ横丁ビアガーデンでユイユイ」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成30年7月14日(土)

会   場 : 名古屋城本丸御殿 / 金シャチ横丁BBQ

出席者数 : 20名

今年度、グループ1の第1回ワークショップは、天下の名城、名古屋城の本丸御殿がついに完成!皆で観に行こみゃ~と云う事で第1部を見学会。
そして、金シャチ横丁で夏限定の海鮮BBQ&ビアガーデンが開催中!と云う事で、第2部の懇親会をそこで行いました。
今回は、本丸御殿見学がメインである為、開園時間の都合上土曜日の開催となってしまい、参加人数は余り見込めないと思っておりましたが、20名(初参加5名、当日キャンセル2名)も参加して頂けました。
本丸御殿は当然真新しく、色鮮やかでまさに豪華絢爛でした。
残念ながら参加できなかった方は、一度は行ってみて下さい。まさに一見の価値ありです。
当日は茹だる様な暑さで、入園前、事前に用意をしていた扇子を皆さんに配布する安井幹事の機転、その優しさが大変嬉しく、そんな中に「結」を垣間見ることができた気がしました。
また、その日一日で皆さんこんがりと焼け、皆さんと最高の笑顔で今年1年をスタートできた気がしました。

グループ1 幹事長 阿部則樹

 

 

 

平成30年度トップへ

 

 

グループ2


 

第3回WS「VR活用セミナー&懇親会」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成30年11月27日(火)19:00~22:00

会  場 : TKRガーデンシティ名古屋

出席者数 : 21名

 

 

第3回WSは、栄にあるTKPガーデンシティ名古屋にて「VR活用セミナー&懇親会」をおこないました。
VRについては昨今、非常に話題性がありビジネスへのヒント、可能性のあるテーマだと思い、今回企画いたしました。
講演を聞くことでVRは強力なプレゼンツールになり得ることが分かりました。
なぜなら、講演の中でわれわれグループメンバーがVRゴーグルでモニター体験できたようにプレゼンの場に実際に「体験」を持ち込むことができるからです。
懇親会ではテーブルごとに討論、代表者による発表をしてもらいましたが、普段ビジネスの中で口頭による説明がなかなか伝わらないなどの悩みが多々出ました。
このような問題解決においてもVRが今後のビジネスにおいて何かのヒントにつながったのではないかと思います。
楽しい中でも真剣に語り合い、意見を言い合える貴重な時間を過ごせたのではないかと思います。
またサッカー大会、賀詞交歓会のPR、新入会員による自己PRをおこなうなど非常に内容の充実したWSができました。

グループ2 幹事長 柿本好英

 

 

 

第1回WS 「夜景をみながら屋上ナイトBBQパーティ!!」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成30年7月17日(火)

会   場 : FLOW garden

出席者数 : 31名

今期スタートとなる第1回WSは、栄にあるFLOW gardenにて「夜景をみながら屋上ナイトBBQパーティ!!」をおこないました。
かなり暑いなかでの開催でしたが新入会員11名、総人数31名と非常に多くのメンバーに参加していただくことができました。
同世代が集まる場で新入会員メンバーが多くの方々と会話する光景が見られ、非常に良かったと思います。
また、交流委員会に家族会の説明をしていただく時間がとれたので、新入会員にも事業について理解していただけるとともにその場で参加の意思表示をいただくこともできました。
また、罰ゲームを掛けてのゲーム大会では、チーム対抗戦のため結束して非常に盛り上がりました。
まずは、第1回目ということもあり、1人でも多くのメンバーに参加していただけるような企画をいたしました。
特に新しいメンバーに少しでもグループに溶け込んで頂くことを望んでいましたので、非常に良かったと思います。
次回のWSでは、今回以上に多くの方々に参加していただけるよう企画を考えたいと思います。

グループ2 幹事長 柿本好英

 

 

 

平成30年度トップへ

 

 

グループ3


 

第3回WS「靴磨きは自分磨き ~社業は足元から~」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成30年11月13日(火)

会  場 : ウインクあいち 1209号室 / GOCHISO-DINING 雅じゃぽ 名古屋名駅店

出席者数 : 10名

靴磨き体験という、座学ではなく、手を使って作業するワークショップが開催できました。
講師は個人レッスンがメインで、10名の講演会が初めてということでしたが、終始和やかなムードで終えることが出来ました。
若手経営者が多いG3のメンバーにとって身だしなみとしての靴磨きをみにつけることができていい機会でした。
また今回は松ケ下幹事が主となり企画をしました。
各個人の人脈を上手に活用してこのようなワークショップがかいさいできたことは、まさに法人会という異業種交流の場ならではだと感じました。

グループ3 幹事長 川端安利

 

 

 

平成30年度トップへ

 

 

グループ4


 

第4回WS 「スケート体験教室及び大懇親会」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成31年2月1日(金)20:00 ~ 23:30

会  場 : 邦和スポーツランドアイスリンク / 韓国家庭料理オッパ

出席者数 : 30名

 

 

 

今年度、最後のワークショップは、体験・鑑賞・懇親と三本立てで開催しました。
まず一つ目の体験はインストラクターによるスケート教室を行い、滑り方や安全な転び方そして最後はバック走行まで・・・私の想像よりも会員の皆様が、覚えが早く驚きました。
二つ目の鑑賞は現役フィギアスケートに方々を御呼びしてエキシビジョンをしていただきました。
生で見るアクセルやイナバウアーは、凄く綺麗で迫力満点で会員の皆様から歓声が上がり私も興奮しました。
三つ目の懇親は場所を移動して、冷え切った体に温かいものを思い韓国料理を会員の皆様と一緒に食し、一年間の思い出を振り返りながら最後のワークショップ終わることができました。
成功に導いたのも幹事メンバーのおかげですし、1年間共に出来て本当に良かったです。
今回のワークショップが伝説になれば最高です。
ありがとうございました。

グループ4 幹事長 三上裕樹

 

 

 

第3回WS 「心も体もリフレッシュeスポーツ大会!」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成30年11月16日(金)20:00 ~ 22:30

会  場 : コミュニティスペース スカイ

出席者数 : 35名

 

 

今回のワークショップは幹事メンバーのみで企画及び運営を行い、内容も今話題のeスポーツでした。
今まで誰も企画したことのない催しだったので内心ハラハラでしたが幹事メンバーがうまく連携をとり素晴らしい企画となりました。
ゲームをしている参加者の目を見ていると、自分が小学生のころを思い出しました。
最後の決勝戦のサッカーゲームは、本当に皆ワールドカップを見ているような活気ある声援凄く楽しかったです。
来期に向けて幹事メンバーも凄く勉強になったと思います。
第三回ワークショップでより深い親睦が生まれたと思います。

グループ4 幹事長 三上裕樹

 

 

 

第1回WS 「アロマの力で会社を元気に!」

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成30年6月15日(金)19:30 ~ 23:00

会  場 : 中央広小路ビル 4F貸会議室 / モヨリノ錦栄店

出席者数 : 29名

 

講  師 : 国際植物療法協会認定指導員 前田るり

演  題 : アロマの力で会社を元気に!

 

 

今年度最初のワークショップは、『国際植物療法協会認定指導員』を務める前田るり様を講師に迎え、本物のアロマテラピーを題材に企業の魅力アップに繋がる研修会とイタリアンレストランで懇親会を行いました。
まず、懇親会ではアロマテラピー=「芳香療法」と教えていただき、香りを嗅ぐことによって脳の大脳辺縁系に伝わり自律神経や免疫系に伝わる事を知りました。
日々ストレス社会にとって一つの良い療法だと思いました。
懇親会では、美味しい食事、緊張していた司会者、和気藹々として凄く良かったと思います。
グループ4の一体感はどのグループにも負けないように今後も頑張ります。

グループ4 幹事長 三上裕樹

 

 

 

平成30年度トップへ

 

 

会員増強委員会


 

第3回オリエンテーション

事業案内はこちら

開 催 日 : 平成30年6月29日(金)19:00 ~ 21:30

会  場 : 矢場とん セントライズ店

出席者数 : 77名

 

 

平成30年6月29日(金)に栄にある矢場とんセントライズ店で平成29年度・30年度の入会者対象に第3回新入会員オリエンテーションを開催しました。
第2回オリエンテーション以降に入会された方を中心に43名の新入会員さんと6名の入会検討中の方にご参加頂き、法人会の説明や過去の事業、今後行われる事業の説明をさせて頂き、これからどのような活動をするのか知ってもらいました。 
懇親会では、参加者の交流を目的に法人会ならではの税金クイズを当会員である税理士の境さんに解説して頂き、最後のスペシャル問題では「矢場とん」の鈴木社長(中法人会)より出題頂いた「矢場とん」クイズで大いに盛り上がりました。
その後恒例のゲームを行い参加された方には記憶に残るオリエンテーションになったと思います。
6名の入会ご検討中の方は、その場で新入会員となり、この6月末を最終として行っていた会員増強も、当部会会員数目標250名をオリエンテーションの中で達成!という奇跡的な瞬間に参加者全員に立ち会ってもらう事ができました。
本年度のテーマでもある「結」の言葉通り、大きな目標を達成する結束力の強い会だという証になったのでないかと思います。
これからは、その一員となって当部会で活躍して頂ける事を期待したいと思います。
最後に、会員増強にご尽力頂きました皆様、オリエンテーションにご参加頂いた皆様には心より感謝申し上げます。
ご支援頂いた皆様に応える為にも今後はサポート側に徹して新入会員の皆様の活躍を心から応援したいと思います。

会員増強委員会 委員長 山崎智恵

 

 

 

平成30年度トップへ

 

 

あおなみカップ2018


 

予選組合せ抽選会&説明会

 

開 催 日 : 平成30年10月9日(火)

会   場 : 港区役所 講堂

出席者数 : 17名

 

 

 

校長会

 

開 催 日 : 平成30年7月4日(水)

会  場 : 中川学校体育センター・中川小学校

出席者数 : 4名

 

 

 

 

 

平成30年度トップへ

ページトップに戻る