ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

組織ネットワーク

法人会の組織(1)

法人会は「よき経営者をめざすものの団体」として、全国各地の税務署ごとに組織されています。戦後、申告納税制度が施行されたのを機に、税知識の普及と納税意識の高揚を目的に組織されてきたもので、現在では、全国約110万の会員企業が442単位法人会を組織、これらは41都道府県連合会を通じて全国法人会総連合と結ばれています。
長崎県内には長崎、諫早大村、佐世保、島原、平戸、五島、壱岐、対馬の8法人会があって長崎県法人会連合会を組織していますが、これら8つの法人会には県内にある法人(企業・団体)の約60%に当たる約12,600社が入会しています。

会員数及び加入率(23年6月末)
法人会名 所管法人数(A)(法人会調べ) 会員数(B) 加入率(B/A)
長崎法人会
8,996

4,370
%
48.6
諫早大村法人会 3,014 1,250 41.5
佐世保法人会 4,743 2,357 49.7
島原法人会 1,714 836 48.8
平戸法人会 861 454 52.7
五島法人会 738 376 50.9
壱岐法人会 507 376 74.2
対馬法人会 445 201 45.2
県連合計 21,018 10,220 48.6

法人会の組織(2)

法人会は、地区ごとの支部組織や業種別部会で構成されています。会員の増強や社会貢献活動、研修会への参加呼びかけなど、より地域に密着した、細やかな活動が求められているからです。
一方、活動をより具体的に進めるために、法人会には総務、組織、税制、広報、研修、厚生、の6専門委員会があり、それぞれに担当する会務の企画・運営に携わっています。
また、法人会には組織の活性化をめざして青年部会、女性部会があって独自の研修活動を展開、これらが中心となって社会貢献活動を推進しています。

■理事会
長崎県連の最高意思決定機関であり、単位会会長など各会の代表によって構成されています。
■総会
理事と監事を選任するほか、事業の運営に関する重要事項を審議する機関であり、各単位会の代表によって構成されています。
■委員会
事業活動の方針・計画等について審議し、理事会に対して提案・答申を行うとともに付託された事項を議決・執行します。常設委員会として6委員会があり、それぞれ下記の事項を所掌しています。
●総務委員会・・・ 地域社会貢献活動、諸規定の作成、主要行事の開催に関すること。
●組織委員会・・・ 会員増強や組織強化活動の企画・実施に関すること。
●税制委員会・・・ 税制・税務行政に対する提言に関すること。
●広報委員会・・・ 広報活動の企画・実施に関すること。
●研修委員会・・・ 研修活動の企画・実施、研修教材の作成に関すること。
●厚生委員会・・・ 会員に対する福利厚生事業の企画・実施、事務局職員の福利厚生に関すること。
■青年部会連絡協議会
青年部会の健全な発展と、法人会活動の充実に資することを目的に設置され、各会の青年部の代表によって構成されています。
■女性部会連絡協議会
女性部会の健全な発展に資するとともに、法人会の充実と活性化に寄与することを目的に設置され、各会の女性部会連絡協議会の代表によって構成されています。
■事務局
円滑な会務の運営を図るため、事務局が置かれ、日常の業務を遂行しています。

入会のお勧め

  • 「もっと経営に関する情報が欲しいな・・・」
  • 「社員に研修の機会も増やさなくちゃ・・・」
  • 「税金の事はどうもね・・・」
  • 「そろそろ社会貢献も取り組まなくっちゃ・・・」
  • 「いろいろあるな!社長って案外孤独なんだな・・・」

そんなお悩みを持つ経営者の皆様をお手伝いする「よき経営者を目指すものの団体」・・・それが法人会です。
法人会は50年の歴史を持ち、現在長崎で12,600社、全国で110万社もの多くの企業にご加入いただいています。
あなたの会社もぜひ“法人会”のお仲間になりませんか?

ページトップに戻る