ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

事業内容

税に関する研修会・セミナー

法人会では、税制改正、税務、申告、決算を中心に、経営改善に役立つ研修会をより多く開催しています。

 

税務署担当官・税理士による税務研修会

企業活動にとって税は切り離せません。そのため、税務署の講師や税理士による税務研修会、決算法人説明会、年末調整説明会など様々な研修会を開催しています。 

 

地域経済の発展に役立つ講演会

法人会では、政治・経済学者・ジャーナリスト等の視点を変えた税制に関する講演内容により、税知識の普及を感じる講演会を開催しています。

 

税の広報活動・啓蒙活動

 地域のイベント会場で税金クイズを実施し税の街頭広報や、広報誌・ホームページによる税情報の提供を行っています。また、難解で近づきにくい税のイメージを解りやすく表現した「まんが本」を作成し、無料で配布しています。

 

税制提言

会員企業の役立つ「税に関する提言」を国、地方自治体に行っています。

 

租税教育

次代を担う児童のみなさんに、税がこの社会で果たしている役割の重要性を理解し、関心を持っていただくため、青年部会、女性部会会員が小学校を訪問して「租税教室」を実施するなど多彩な租税教育活動を展開しています。 

 

若手経営者向けの青年部会

若手経営者がメンバーの青年部会では、将来に向けて飛躍するために、多彩な行事や研修会を開催しており、法人会の主要事業である租税教育活動においても、その企画力や行動力が大きな役割を果たしています。 これらの活動紹介、部会員相互の情報共有や交流を図るため、毎年「全国青年の集い」を開催しています。

 

きめ細やかな女性部会

女性経営者から従業員までが、多様な活動を行っている女性部会では、福祉施設へタオルの寄贈等の地域に密接した社会貢献活動や、租税教育、税の広報活動に取り組んでいます。また、日々の活動紹介、情報共有や交流を図るため、毎年「全国女性フォーラム」を開催しています。

 

全国版の機関誌「ほうじん」と各地の「法人会報」発行

全法連では各種情報を満載した「ほうじん」を季刊(年4回)で発行するとともに、各地の法人会でも地域の事業活動を紹介した「法人会報」を発行しています。

ページトップに戻る