ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

青年部会

青年部会活動状況報告

租税教育『税の勉強会』

租税教室 上越市立豊原小学校租税教室 上越市立明治小学校

青年部会では、次の時代を担う小学生の皆さんに税の意義や役割を正しく理解もらうことを目的に、管内の小学校で部会員が講師となって租税教育を実施しています。
令和4年度は、9月21日に上越市立豊原小学校を、また、11月4日には上越市立明治小学校を訪問し、6年生の児童の皆さんから税金の使い道や大切さを楽しく学んでもらいました。

税の広報活動『税金クイズ』

税の広報活動『税金クイズ』

青年部会では、多くの方からクイズ形式で税とその歴史を楽しく学んでもらうことを目的に、イベント会場などで税金クイズを実施しています。
令和4年度は、10月22日に高田本町商店街で開催された「越後・謙信SAKEまつり」の会場で、まつりを楽しんでいる大勢の皆さんから税金クイズに挑戦してもらいました。

≪青年部会・女性部会合同≫高田税務署訪問

青年部会では、女性部会と合同で高田税務署を訪問し、税務署長や幹部職員との懇談会を開催しています。
令和4年度は、8月26日に青年部会・女性部会の合計14名で高田税務署を訪問し、活発な意見交換を行いました。

経済講演会

青年部会では、部会独自の事業として著名な講師を招いて経済講演会を開催しています。
令和4年度は、12月2日に丸田洋氏(株式会社穂海耕研 代表取締役)を講師にお招きし、百年料亭宇喜世を会場に経済講演会を開催し、一般の方を含む45名の方々から参加いただきました。

ページトップに戻る