ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

女性部会

女性部会活動状況報告

古タオル等を介護福祉施設に寄贈


女性部会では、一般家庭で不用になった古タオルを回収し、ティシュペーパーとともに老人福祉施設や医療機関等に寄贈しています。
令和4年度は、9施設に合計520㎏の古タオルとティッシュペーパー285箱をお届けしました。

美術館巡りの旅

美術館巡りの旅
女性部会では、会員相互の交流と研修の場として毎年美術館巡りを実施しています。
令和4年度は、5月27日に敦井美術館(新潟市)と新潟県立近代美術館(長岡市)を31名で見学してきました。

税の広報活動『税金クイズ』


女性部会では、多くの方からクイズ形式で税とその歴史を楽しく学んでもらうことを目的に、イベント会場などで税金クイズを実施しています。
令和4年度は、11月3日に直江津駅前商店街で開催された「アート商店街In直江の津」の会場で、買い物を楽しんでいる大勢に皆さんから税金クイズに挑戦してもらいました。

税の絵はがきコンクール

税の絵はがきコンクール

令和4年度最優秀作品「女性部会長賞」 上越市立明治小学校児童

女性部会では、租税教室などを通じて小学生に”税の大切さ”や”税の果たす役割”について学んでもらい、その知識や感想を”絵はがき”にすることで、税に対する理解をより深めてもらうことを目的に、「税の絵はがきコンクール」を実施しています。
令和4年度は、35作品の応募があり、優秀作品を選考する審査会を開催して「女性部会長賞」「高田税務署長賞」などの優秀作品を選考し、受賞者に表彰状と記念品を贈呈しました。

ページトップに戻る