ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

青年部

青年部管外研修で玄海原発に行きました

DSC01487

 

3月9日(火)正午から武雄を出発して 青年部の研修で玄海原発に伺いました。 東日本大震災5年目を直前に控えて、さらには 福島の事故を受けての原発の安全対策の内容をつぶさに説明を受け 大変勉強になりました。

最後まで疑問に残ったのは、核燃料廃棄物の最終処理が決まってないことでした。

最終処分が未定のまま、人類は利便性に走ったとすれば、文明とは何だろうかと思わされました。

参加者11名、夕方からは武雄で再稼働に対しての意見交換会を行い、その後14名の参加で意見交換を兼ねた懇親会も開催しました。

租税教室を4校で開催しました。

今年度も武雄税務署管内の小学校6年生児童さんを対象に、当会青年部による租税教室を開催しました。 日程は次の通りです

1月21日五町田小学校6年1組 34名 DSC01493

1月26日浜小学校6年1組 24名 DSC01502

1月28日福富小学校6年1組2組41名 DSC01515

1月29日山内東瀬氏小学校6年1組2組 43名 DSC01521

で、それぞれに開催致しました。 今年の児童さんの受講態度はとても素晴らしく、絵はがきコンクールの出品作品の出来栄えがとても楽しみです。 青年部の光武委員長さんの指揮のもと、素晴らしい租税教室が開催できたことに事務局からも感謝申し上げます。

平成27年度、青年部役員会を開催しました

平成27年度第一回青年部役員会を開催致しました。
午後5時半より嬉野温泉大正屋において、理事11名ご出席の下で開催されました。
議題は
1,平成26年度定時総会開催について
2,任期満了に伴う役員の改選について
3,新たな委員会創設について
4,異業種交流会の創設について
5,その他
の内容で審議を重ねて頂きました。
年度初めでもあり、意思の疎通を図るために懇親会も開催しました。
DSC00964.JPG

青年部役員会を開催しました

7月3日(火)青年部の第4回役員会を開催いたしました。この日の出席者は11名で、熱心な討議を重ねて頂きました。
議題は
1,県連青年部会参加報告
2,租税教室4回開催に関する報告
3,アルモニア管弦楽団による学校コンサート実施報告
4,税についての作文審査結果について
5,視察研修実施報告
6,県連海外視察研修参加依頼について 韓国ソウル
6,事務局より報告事項について
などでございました。

東川登小で租税教室を開催

DSC00824.JPG

今年度の租税教室の最後は、最近官民一体型授業で耳目を集めている武雄市、東川登小6年1組さんにお邪魔しました。
教育環境が素晴らしく整えられた教室で、児童の受講態度も非の打ちどころがないほどに素晴らしく、主催者側として教える方が、逆に児童から教えられるというほどに、素晴らしい内容で4回の租税教室授業を締めくくりました。
東川登小6年生の皆さん、ありがとうございました。
大人になったら会社を作って社長さんになり。法人会に加入してくださいね。
また青年部の光武先生、今回は2か所の教鞭を執っていただき、ありがとうございました。

DSC00828.JPG

DSC00820.JPG

塩田小で租税教室を開催

DSC00812.JPG
今年度三校目の租税教室にお邪魔したのは、嬉野市立塩田小6年1組の教室
20名ほどの児童さんでしたが、青年部の西村さんの教師ぶりが良かったのか、とても素晴らしい聴講態度でありました。西村先生は、これが天職ではと見まがうほどの実力発揮でした。
サポート役の山崎先生も中々板についておられました。
女性部会からも授業参観におみえ頂き、今日も武雄法人会は元気よく頑張りました。
塩田小の児童の皆さんの礼儀正しさと授業中の態度の素晴らしさは申し分なく、校長先生を始めとされた諸先生方の不断のご努力の成果と、感動いたしました。

能古見小で租税教室を開催

DSC00793.JPG

1月16日鹿島市立能古見小学校で、青年部が租税教室を開催しました。
教鞭をとったのはベテラン先生の光武さん。
税金の種類から始まり、税がこの世に存在しなかったら、社会はどうなるというシュミレーションをして、幅広く世の中の役に立つ税の仕組みを理解してもらう授業でした。
この授業にははがき絵コンクールという復習授業もついています。

租税教室を開催しました

平成26年12月1日白石町六角小で6年生の皆さんを対象に租税の仕組みなどを主体とした租税教室を開催いたしました。武雄法人会青年部の皆さんの教師ぶりも堂に入っており、50分の時間で社会を支える税の仕組みが正しく理解されたように思います。
なお、租税授業を受けて頂いた生徒の皆さんには「税に関する絵はがきコンクール」への出品のお願いをしております。
どんな作品が寄せられるかと、とても楽しみに待っております。

2014.12.01%E7%A7%9F%E7%A8%8E%E6%95%99%E5%AE%A4%E5%85%AD%E8%A7%92%E5%B0%8F.jpg

武雄税務署長との懇話会を開催しました。

 

平成26年9月29日(月)に鹿島市において、
武雄税務署長さま青年部会員との恒例の

懇話会を開催しました。

この懇話会は、毎年この時期に合わせて若い経営者と税務署長と広く情報交換を行い、

親睦を図ると共に、青年部会員の税に対する更なる理解と協力を深め、正しい申告と

納税を推進するために実施するものです。


《大澤武雄税務署長を交えての懇話会》

第3回 定時大会開催報告

平成26年6月18日(金)嬉野市のホテルにおいて青年部会の第三回定時大会を開催しました。
青年部会員も多数の参加のなか、司会より武雄税務署長高尾俊明様はじめ総勢5名の

ご来賓の紹介がなされ、引き続き田代部会長の開会挨拶のあと議長に就任、続いて平成

25年度の事業報告があり、協議事項として平成26年度の事業計画が事務局より報告さ

れ、満場一致で了承されました。

その後、高尾税務署長、大同生命佐賀支社坂元支社長、武雄法人会馬渡会長より青年

部会へ祝辞が述べられ無事、総会は終了しました。

引き続き、「ワインのたしなみ」と題して、大町町在住で日本ソムリエ協会認定のシニアソ

ムリエである諸石酒店店主の諸石重信氏による研修会ならびに懇親会が和気あいあい

の雰囲気の中で開催されました。

《定時大会全景》

《楽しい雰囲気の中での研修会》

 

平成24年度 青年部会定時大会開催のお知らせ

公益社団法人武雄法人会青年部会の定時大会を下記の日程で開催いたします。

青年部の平成24年度の活動等について協議いたしますので、是非ご出席ください。

なお、定時大会終了後、日本赤十字社佐賀県支部 事業課普及係長 原 香織氏

による「災害が起こったときに ~東日本大震災での日赤救護班の活動報告~」と

題して講演会を開催いたします。

開催日程:平成24年6月18日(月)
開催場所:嬉野観光ホテル 大正屋(嬉野市)
次   第:第1部 定時大会
            1、開会のことば

2、ご来賓紹介

3、部会長あいさつ

4、報告事項

平成23年度事業等報告

5、協議事項

第1案 平成24年度事業計画案について

第2案 会則の一部変更案について

第3案 その他

第2部 講 話

演題
災害が起こったときに ~東日本大震災での日赤救護班の活動報告~

講師日本赤十字社佐賀県支部 事業課普及係長 原  香織氏

ページトップに戻る