企業活動にとって税は切り離せません。そのため、滝川地方法人会では、税制改正事項等の説明により適正な法人税等の申告が行われることを目的とした事業や、税に関する理解と知識を深めるとともに、正しい税知識を身につけることを目的にとした税に関する研修会・説明会等を開催しています。
決算手続きを行うに当たっての留意点、税制改正事項等説明し、適正な法人税等の深刻が行われることを目的に実務講習として開催しています。
9支部の各地元会場において開催し様々な税を研修のテーマに取り上げ、税に関する理解と知識を深めるとともに、正しい税知識を身につけることを目的に実施しています。
国税庁が定める「税を考える習慣」(11月11日~11月17日)の行事の一環として、様々な税を研修のテーマに取り上げ、税に関する理解と知識を深めるとともに、正しい税知識を見につけることを目的として実施しています。
正しい税知識の普及推進と納税意識の高揚を目的とした事業を行っています。又、申告納税制度の普及推進を図るための周知等、時宜に適した情報を発信する事業を行っています。
女性部会が主体となり、租税について、次代を担う生徒を対象に、税の大切さや税の役割等について理解を深めていただくことを目的に、管内小学生を対象に税をテーマにした絵はがきを募集し、租税教育を実施しています。
全国的な統一事業として実施されている「税を考える週間」(11月11日~11月17日)中に税の意義を理解し納税意識の高揚と税についての知識を深めることを目的として、税についての歴史や仕組み等、毎年テーマを決めて出題し、税に関しての説明文を読んで応募してもらうクイズを実施してます。
青年部会が主体となり、管内の小学生サッカーチームやミニバスケットボールチームを対象に、スポーツ大会を開催し、併せて租税教育活動として税金クイズや租税教室を企画・実施しています。
又、小学校へ出向いての租税教室では、講師を務めています。
全法連で季刊発行している、「ほうじん」の配布及び当会の事業活動や地域情報などを紹介した広報誌「ほうじん通信」の発行等により、正しい税知識の普及推進を行っています。
今後の望ましい税制・税務の在り方について提言を行うことで、申告納税制度の維持発展を図るとともに、税制・財政及び地域社会の健全な発展、租税教育や教育問題等に対し、創意工夫に富んだ事例発表から、ノウハウや解決すべき実施上の問題点を学び、今後の活動に活かす目的で実施する。租税教育や税の啓発活動等に関する情報交換、意見交換並びに議論を行う全国・全道大会等において調査研究を行っています。
・税制改正の提言及び提言書の関係機関への提出
・法人会全国大会・北海道法人会税制改正提言全道大会への参加
・全国青年の集い・北海道法人会青年の集いへの参加
・全国女性フォーラム・北海道法人会女性部会全道大会への参加
様々な地域情報の提供により理解を深めていただくことにより、地域社会の健全な発展に貢献することを目的として税制、財政、経済、経営、政治、環境問題や健康維持等時局に合った話題をテーマとした講演会を開催しています。
当会ホームページ上で、様々なジャンルのセミナーを提供するオンデマンドサービスを実施しています。
女性部会が中心となり、特に夏と冬の節電啓発活動に重点を置き、イベント等の場に於いて使用電力の削減を提唱するパンフレットや節電グッズを配布する等の啓発活動を実施しています。
本会の組織の充実を目的に会員増強運動を実施しています。
滝川税務署担当官に講師を依頼し、税の新着情報等をテーマに開催しています。
異業種交流の促進や、会員相互の情報交換を行うとともに参加者の交流と情報交換を目的として懇親会等を開催しています。
地域企業の福利厚生の充実に寄与することを目的に、法人会福利厚生制度として推進している生命保険・傷害保険等の普及推進を図っています。