ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

活動報告

▶今後開催の行事予定はこちら

令和3年度 第11回 絵はがきコンクール審査会・表彰式

 

敦賀市内の小学5・6年生を対象に
「第11回 税に関する絵はがきコンクール」を開催しました。

夏休み明け、敦賀市内全小学校から961点もの力作が寄せられ、   
9/14当会審査委員による厳正な審査を行い、29点の入賞作品と学校賞に粟野小学校を選出しました。
(谷口さやか審査員長より/小学生の目線で「税」のテーマに向き合う姿や、その息遣いまでもが素直に素直に感じられる作品が多く、レベルの高さを感じました。更に今年は、税から受ける「感謝」の想いだけではなく、「未来」を作る次の世代への希望と期待を込めた作品が印象に残りました。)
また10/25の表彰式では、上位入賞者の学校を訪問し、賞状と副賞を授与しました。
入賞作品はタペストリーにして敦賀駅や銀行のロビー、各小学校を巡回し展示を行っています。
2月からの確定申告期には、敦賀税務署・敦賀市役所でも展示しますので、是非多くの方々にご覧頂きたいと思います。


入賞者表彰式 角鹿小学校

入賞者表彰式 松原小学校

▲ ページ先頭へ戻る

令和3年度 青年部会 租税教育活動

青年部会が、税金教室を担当し22年目となりました。次代を担う子どもたちに税の使われ方や大切さを楽しく理解してもらうため、各小学校を訪問し、租税教育の推進に努めています。
昨年と変わらずコロナ禍ではありますが、大規模校では密を避けて体育館で開催するなど工夫をしながら楽しく授業をしています。今年度は既に10校が終了し、残すところ3校となりました。
6年生にとっては、最終学年となる大切な1年です。コロナに負けず、どの学校も元気いっぱいの子供たちに会いに行きますよ~~


6月11日 鳥羽小 講師:国川 晃氏


6月14日 粟野南小 講師:谷口清治氏ほか


6月17日 敦賀西小 講師:中村武史氏


6月18日 角鹿小 講師:岡本弥市氏


6月23日 松原小 講師:谷口清治氏ほか


6月24日 美浜中央小 講師:国川 晃氏ほか


7月2日 中央小 講師:岡本弥市氏


7月2日 敦賀南小 講師:竹野耕平氏


7月7日 中郷小 講師:中村武史氏


7月15日 美浜東小 講師:谷口直利氏


10月29日 熊川小 講師:国川 晃氏


講師宛てに届く児童からのお礼の作文が
とっても励みになります!


8月3日(火)第1回 税務税制研修会

 

日時 8月3日(火)
13:30〜15:00
場所 ニューサンピア敦賀 気比の間
演題 消費税インボイス制度の解説
講師 北陸税理士会敦賀支部 税理士 坊 孝嗣氏
参加者 30名
内容

 

今年度第一回目は消費税のインボイス制度について坊先生にご指導頂きました。
インボイスとは元々、海外に貨物を発送する際の送り状で価格の明細書・請求書・納品書なども兼ねた重要な書類を指すということも教えて頂きました。
◇売手が買手に対して、正確な適用税率や消費税額等を伝えるもので、令和3年10月1日~令和5年3月31日までに登録申請書の提出が必要となります。
◇インボイスの記載事項
①適格請求書発行事業者の氏名又は名称及び登録番号
②取引年月日
③取引内容(軽減税率の対象品目である旨)
④税率ごとに区分して合計した対価の額(税抜き又は税込み)及び適用税率
⑤税率ごとに区分した消費税額等
⑥書類の交付を受ける事業者の氏名又は名称

税務税制研修会:坊先生

▲ ページ先頭へ戻る

7月度役員会・委員会・福利厚生制度連絡協議会

 

日時 7月30日(金)
場所 ニューサンピア敦賀
参加者 42名

 

 昨年同様、各委員会ごとに分かれ活動内容を検討後に役員会を開催しました。昨年来よりコロナ禍での活動自粛や延期・中止となる中、何とかして事業を開催したいという声が多く聞かれました。役員会では7月に赴任された敦賀税務署長愛場浩人氏より、ご挨拶を頂戴しました。また、各委員長より各々の協議結果の報告がなされ、今年度の事業の方向性を共有できました。最後に、福利厚生制度連絡協議会より今年度の案内がありました。


役員会 愛場浩人署長挨拶

組織・厚生委員会

広報委員会

総務・税制・研修委員会

▲ ページ先頭へ戻る

6月8日(火)第11回定時総会・記念講演会

 

講師 大阪大学大学院教授 湯浅邦弘氏
演題 人生をよりよく生きるためには
-「菜根譚」に学ぶ人間関係と経営-
日時 令和3年6月8日
参加者 78名
内容

 

昨年、コロナ禍により延期となった定時総会記念講演会ですが、たくさんの方にお集まり頂き無事開催することが出来ました。待望の湯浅先生の講演は「『菜根譚』は400年ほど前の中国古典で、数ある処世訓の中でも最高傑作とされ、楽しい人生・豊かな人生を願う人たちの処方箋足りうるもの」としてわかり易く説明して頂きました。
また、総会同様、別室の会場で大画面を通してご聴講頂けるよう感染対策を工夫し、講演の様子を後日YouTube限定配信するなど、会としては初の取り組みで、多くの会員様に貴重な講演をお届けすることが出来た講演会となりました。

 

参加者の声

・「一歩を譲る」「逆境が人を磨く」など具体例を交えながらの講演を聞き、価値観の多様性や、個人の自由・権利が重要視されている今だからこそ、よりよく生きるための人間関係を考える機会となりました。
・多くの福井県愛、疋田の歴史など地元の事も語って下さり、先生の穏やかな人柄を感じました。


講師の湯浅先生

講演会の様子

講演会 別室開場

 

▲ ページ先頭へ戻る

定時総会・令和3年度功労者表彰

 

日時 6月8日(火)
場所 ニューサンピア敦賀
参加者 67名

 

 今年も、コロナ禍での定時総会ですが、昨年来より延期となった記念講演会とともに、別室に設けたリモート会場で画面を通して参加頂けるよう感染対策を強化しての開催となりました。
 令和2年度事業報告の後、同年度決算報告が承認されました。定款変更および任期満了に伴う役員改選も承認され、総会は無事閉会となりました。功労者表彰の様子も掲載いたします。受賞者の皆様誠におめでとうございました。

 

公益財団法人 全国法人会総連合 会長表彰

理事 小森英雄氏 小森商事(株)
理事 西浦茂氏 (株)西浦石油店

 

公益社団法人 福井県法人会連合会 会長表彰

理事 家髙徹氏 (株)家高不動産
理事 篠原京子氏 (株)あめりか屋

 

公益社団法人 敦賀法人会 会長表彰

理事 坊栄二氏 敦賀信用金庫
理事 備前淳氏 (株)美浜モーター サービスセンター
理事 宮元憲子氏 (株)ミヤゲン
監事 橋本佳和氏 (有)橋本会計サービス

 


会長挨拶

西出署長より祝辞を頂きました

表彰受賞代表 小森氏

表彰者の皆様

 

▲ ページ先頭へ戻る

4月21日(水)4月度役員会並びにTAXセミナー

 

日時 4月21日(水)10:30〜
場所 ニューサンピア敦賀 若狭の間(予定)

 

4月度役員会並びにTAXセミナーを開催しました。
 


4月役員会 家高会長挨拶

役員Taxセミナー(梅嵜法人統括)

▲ ページ先頭へ戻る

▶今後開催の行事予定はこちら

ページトップに戻る