ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

2021年度活動報告

▶今後開催の行事予定はこちら

3月度役員会

 

日時 3月25日(金)
12:15〜14:00
場所 ニューサンピア敦賀 若狭の間

 

令和3年度最後の役員会が大勢の理事にお集まり頂き、開催されました。 次年度の事業計画案、収支予算案が承認され、各委員会・部会の活動報告がなされました。


家高会長挨拶

敦賀税務署 愛場署長挨拶

西部研修委 員長より報告

▲ ページ先頭へ戻る

1月度役員会/新春役員セミナー/会員増強合同会議

 

日時 1月17日(月)
場所 ニューサンピア敦賀 若狭の間
参加者 39名

 

昨年末から、オミクロン株の市中感染がニュースとなって以降、今年に入り感染者数 も増え続ける中、1月度役員会の開催に漕ぎつけました。 新春役員Taxセミナーでは「税務手続きのデジタルトランスフォーメーション・調 査事例」と題し、愛場署長に卓話を頂きました。 また、役員会終了後には、組織委員会、厚生委員会の理事をメインに会員増強合同会 議を開催し、 組織・厚生委員会の連携強化や会員増強等について話し合いが行われました。


家高会長挨拶

敦賀税務署 愛場署長卓話

組織・厚生委員 会合同会議

▲ ページ先頭へ戻る

令和3年度 青年部会 租税教育活動

青年部会が、税金教室を担当し22年目となりました。次代を担う子どもたちに税の使われ方や大切さを楽しく理解してもらうため、各小学校を訪問し、租税教育の推進に努めています。
昨年同様コロナ禍での開催となりましたが、大規模校では密を避けて体育館で実施するなど工夫をしながら楽しく授業を行いました。今年度は計13校に伺い、どの学校も元気いっぱいの6年生に会えて嬉しかったです。来年度もお楽しみに~~


6月11日 鳥羽小 講師:国川 晃氏


6月14日 粟野南小 講師:谷口清治氏ほか


6月17日 敦賀西小 講師:中村武史氏


6月18日 角鹿小 講師:岡本弥市氏


6月23日 松原小 講師:谷口清治氏ほか


6月24日 美浜中央小 講師:国川 晃氏ほか


7月2日 中央小 講師:岡本弥市氏


7月2日 敦賀南小 講師:竹野耕平氏


7月7日 中郷小 講師:中村武史氏


7月15日 美浜東小 講師:谷口直利氏


10月29日 熊川小 講師:国川 晃氏


11月17日 みそみ小 講師:篠原秀和 氏


12月9日 沓見小 講師:岡本弥市 氏


講師宛てに届く児童からのお礼の作文が
とっても励みになります!

第2回 税務税制研修会

 

日時 12月7日(火)
13:30~15:00
場所 ニューサンピア敦賀 気比の間
演題 福井県の事業承継・事業引き継ぎの現状と施策
講師 北陸税理士会敦賀支部 税理士 楠 正志氏
参加者 17名
内容

 

中小企業の大きな課題となっている「後継者不在問題」に関して、昨年4月から始まった経済産業省の支援施策である内容について、福井県事業承継・引継ぎ支援センターのエリアコーディネーターとしてもご活躍の楠先生に解説頂きました。
楠先生によると「福井県内にエリアコーディネータ制度を作ったことで相談件数も伸びたが、福井市に比べて嶺南はまだまだ事業承継がほとんど進んでいないのが現状で、今後拡げていきたい」とのこと。親族内で行われる事業承継に対比し、M&Aのように第三者に承継される事業引き継ぎの現状と施策をわかり易く説明頂きました。
今回のアンケートでは、「もう少し、実態の具体的事例等が聞きたかった」と貴重なご意見も頂き、今後の参考にさせて頂きます。ご協力ありがとうございました。

 

アンケートより

・わかり易かった。事業引き継ぎ(M&A)は比較的大きな経営優良企業の例が多いが、今回は身近な街の中小企業にも当てはまる内容で興味深かった。
・興味のあるテーマだった。
・(現実的に)なかなか難しいと思った。

 


税務税制研修会・楠先生

▲ ページ先頭へ戻る

女性部会/税を考える週間ファミリーコンサート「クラシック・ジャズコンサート」

 

日時 12月3日(金)
14:30〜16:00
場所 プラザ萬象 小ホール
演奏 ディキシー・ハピネス
参加者 108名
内容
詳しくはこちらもご覧ください。

 
毎年様々なジャンルの演奏家をお招きして15回目となる今回は、福井県内出身のメンバーが集うディキシー・ハピネスの皆さんに素敵なクラシック・ジャズをご披露頂きました。
コロナ禍続きで外出を控えていた方も沢山おられたと思いますが、「久しぶりのコンサートが最高に楽しく、身体も心も軽くなり元気が出ました!」と「今後もどんどん演奏会を続けて欲しい」とリクエストの声が多く寄せられました。何曲ものアンコールの後には、サイン入りのCD販売もあり、興奮冷めやらぬままCDを買い求める姿もありました。アンケートにご協力頂きました皆さまに感謝致します。次回もお楽しみに!
 

トランペットなど4つの管楽器とバンジョー、ドラムス、パーカッションの7人編成で、各楽器のソロやコミカルなパフォーマンスを織り交ぜ、にぎやかな演奏で盛り上げてくれました。

・初めてジャズの生演奏を間近で聞くことが出来ました。珍しい楽器もあり楽しかった。
・個性豊かなメンバーと音楽、そしてショーそのものが大変楽しかった。

▲ ページ先頭へ戻る

11月度役員会

 

日時 11月18日(木)
場所 ニューサンピア敦賀 若狭の間
参加者 37名

 

 11月11日から17日の税を考える週間にあわせ、役員会を開催しました。敦賀税務署長 愛場浩人氏よりご挨拶を頂戴した後、昨年来より続くコロナ禍で活動が制限される中、感染状況をみながら開催に漕ぎつけた事業や、敦賀税務署管内での税を考える週間行事について報告がありました。


家高会長挨拶

敦賀税務署 愛場署長挨拶

役員会の様子

▲ ページ先頭へ戻る

「令和4年度税制改正に関する提言」の要望活動

 

全国法人会総連合では、公平で健全な税制の実現を目指して会員企業の意見や要望を反映しながら、税のオピニオンリーダーとして税のあるべき姿や将来像を見据えて、全国440全ての単位会が、政府・政党・各関係省庁等に対して建設的な意見を提言しており、これまでに法人会の提言の内、法人税率の引き下げ、事業承継に関する税制の創設などが実現しています。
当会でも、税を考える週間にあわせ、敦賀税務署管内すべての市町を訪問し、提言書を手交しました。昨年から続くコロナ禍においても、敦賀市、美浜町、若狭町とも、感染者減少の11月には観光客の増加も見られ、今後も地域の特色を活かし、地元経済の活性化、魅力ある街づくりのための税制改正の要望をお聞きし、貴重な意見交換となりました。

 

提言実施者

 会長 家髙伊知郎  担当副会長 小森英雄  税制委員長 谷口清治

 

衆議院議員
高木毅氏(代理)

敦賀市長
渕上隆信氏

敦賀市議会議長
田中 和義氏

美浜町長
戸嶋秀樹氏

美浜町議会議長
竹仲 良廣氏

若狭町長
渡辺 英朗氏

若狭町議会議長
今井 富雄氏

▲ ページ先頭へ戻る

創立60周年 記念事業

 

日時 10月16日(土)
第1部 13:00〜14:00
第2部 14:40〜16:00
場所 ニューサンピア敦賀 アイスアリーナ
演題 第1部 荒川静香氏わたしとオリンピック
第2部 オリンピック金メダリストによる小学生のためのスケート教室
内容

詳しくはこちらもご覧ください。

 
創立60周年の記念事業として、五輪金メダリストの荒川静香氏によるトークショーとスケート教室を開催いたしました。第1部のトークショーでは、元福井テレビアナウンサー・聞き手の福田布貴子氏が楽しく興味深く掘り出したトークショーを展開。荒川さんのふる里「仙台」での幼少期の可愛いらしいエピソードや、五輪初出場での挫折から金メダリストになるまでの紆余曲折などを興味深くお話し頂きました。競技引退後は、プロフィギュアスケーターと子育てを両立し、コロナ禍での食事作り秘話も交えながらママとしての日常も垣間見え、あっという間の1時間でした。
 
第2部のスケート教室では、初級と中級のクラス別に、滑りの基本から簡単なジャンプやスピンなどを伝授し、両クラスの子どもたちはみるみる上達し、今シーズン初のサンピアのリンクでみんな楽しそうに滑っていました。荒川さんは、「素直にアドバイスを聞いて一生懸命チャレンジしてくれる姿に感動した。もっと多くの人にスケートを体験し親しんでもらい、2月の冬季オリンピック観戦を楽しんでもらうきっかけになれば」と話していました。
 

▲ ページ先頭へ戻る

県青連 令和3年度 研修会

 

日時 10月1日(金)
14:00〜15:30
場所 ニューサンピア敦賀 2F 若狭の間
演題 為末 大氏
領域を越え変化し続ける
─禅とハードル─
内容

詳しくはこちらもご覧ください。

 
今年度は敦賀青年部会が主管となり、企画開催しました。オリンピックイヤーにあわせ、講師にお招きしたのは、為末大さん。シドニー五輪での予選敗退の悔しさをバネに、カナダでの世界陸上銅メダル獲得へと導いた自身の心の大きな変化を、経験を踏まえ、失敗から学ぶことや楽しむ大切さについてお話しくださいました。また、引退後は充実感を得られるものを模索し、「物事を単に『好きである人』よりも『楽しんでいる人』の方が上手になり、その道を見つけ突き抜けて行くことにつながる」と心の持ちようの大切さを熱く語って頂きました。
 

聴講者の声

「限界は思考の中にある」という為末さんの言葉が印象的でした。誰もが突破できないとされてきた記録を誰かが突破した途端に、何人もの選手がその記録を越えていく。『思考の中の限界がなくなった瞬間にパフォーマンスが変わる。』ビジネスを含め、全ての物事に当てはまる事だと思いました。自分自身も思考の中の限界・制限を外して更にチャレンジしていきます!!
青年部会 副部会長 国川 晃
 


講演会の様子

あたたかい拍手の中、閉会

▲ ページ先頭へ戻る

令和3年度 第11回 絵はがきコンクール審査会・表彰式

 

敦賀市内の小学5・6年生を対象に
「第11回 税に関する絵はがきコンクール」を開催しました。

夏休み明け、敦賀市内全小学校から961点もの力作が寄せられ、   
9/14当会審査委員による厳正な審査を行い、29点の入賞作品と学校賞に粟野小学校を選出しました。
(谷口さやか審査員長より/小学生の目線で「税」のテーマに向き合う姿や、その息遣いまでもが素直に素直に感じられる作品が多く、レベルの高さを感じました。更に今年は、税から受ける「感謝」の想いだけではなく、「未来」を作る次の世代への希望と期待を込めた作品が印象に残りました。)
また10/25の表彰式では、上位入賞者の学校を訪問し、賞状と副賞を授与しました。
入賞作品はタペストリーにして敦賀駅や銀行のロビー、各小学校を巡回し展示を行っています。
2月からの確定申告期には、敦賀税務署・敦賀市役所でも展示しますので、是非多くの方々にご覧頂きたいと思います。


入賞者表彰式 角鹿小学校

入賞者表彰式 松原小学校

▲ ページ先頭へ戻る

8月3日(火)第1回 税務税制研修会

 

日時 8月3日(火)
13:30〜15:00
場所 ニューサンピア敦賀 気比の間
演題 消費税インボイス制度の解説
講師 北陸税理士会敦賀支部 税理士 坊 孝嗣氏
参加者 30名
内容

 

今年度第一回目は消費税のインボイス制度について坊先生にご指導頂きました。
インボイスとは元々、海外に貨物を発送する際の送り状で価格の明細書・請求書・納品書なども兼ねた重要な書類を指すということも教えて頂きました。
◇売手が買手に対して、正確な適用税率や消費税額等を伝えるもので、令和3年10月1日~令和5年3月31日までに登録申請書の提出が必要となります。
◇インボイスの記載事項
①適格請求書発行事業者の氏名又は名称及び登録番号
②取引年月日
③取引内容(軽減税率の対象品目である旨)
④税率ごとに区分して合計した対価の額(税抜き又は税込み)及び適用税率
⑤税率ごとに区分した消費税額等
⑥書類の交付を受ける事業者の氏名又は名称

税務税制研修会:坊先生

▲ ページ先頭へ戻る

7月度役員会・委員会・福利厚生制度連絡協議会

 

日時 7月30日(金)
場所 ニューサンピア敦賀
参加者 42名

 

 昨年同様、各委員会ごとに分かれ活動内容を検討後に役員会を開催しました。昨年来よりコロナ禍での活動自粛や延期・中止となる中、何とかして事業を開催したいという声が多く聞かれました。役員会では7月に赴任された敦賀税務署長愛場浩人氏より、ご挨拶を頂戴しました。また、各委員長より各々の協議結果の報告がなされ、今年度の事業の方向性を共有できました。最後に、福利厚生制度連絡協議会より今年度の案内がありました。


役員会 愛場浩人署長挨拶

組織・厚生委員会

広報委員会

総務・税制・研修委員会

▲ ページ先頭へ戻る

6月8日(火)第11回定時総会・記念講演会

 

講師 大阪大学大学院教授 湯浅邦弘氏
演題 人生をよりよく生きるためには
-「菜根譚」に学ぶ人間関係と経営-
日時 令和3年6月8日
参加者 78名
内容

 

昨年、コロナ禍により延期となった定時総会記念講演会ですが、たくさんの方にお集まり頂き無事開催することが出来ました。待望の湯浅先生の講演は「『菜根譚』は400年ほど前の中国古典で、数ある処世訓の中でも最高傑作とされ、楽しい人生・豊かな人生を願う人たちの処方箋足りうるもの」としてわかり易く説明して頂きました。
また、総会同様、別室の会場で大画面を通してご聴講頂けるよう感染対策を工夫し、講演の様子を後日YouTube限定配信するなど、会としては初の取り組みで、多くの会員様に貴重な講演をお届けすることが出来た講演会となりました。

 

参加者の声

・「一歩を譲る」「逆境が人を磨く」など具体例を交えながらの講演を聞き、価値観の多様性や、個人の自由・権利が重要視されている今だからこそ、よりよく生きるための人間関係を考える機会となりました。
・多くの福井県愛、疋田の歴史など地元の事も語って下さり、先生の穏やかな人柄を感じました。


講師の湯浅先生

講演会の様子

講演会 別室開場

 

▲ ページ先頭へ戻る

定時総会・令和3年度功労者表彰

 

日時 6月8日(火)
場所 ニューサンピア敦賀
参加者 67名

 

 今年も、コロナ禍での定時総会ですが、昨年来より延期となった記念講演会とともに、別室に設けたリモート会場で画面を通して参加頂けるよう感染対策を強化しての開催となりました。
 令和2年度事業報告の後、同年度決算報告が承認されました。定款変更および任期満了に伴う役員改選も承認され、総会は無事閉会となりました。功労者表彰の様子も掲載いたします。受賞者の皆様誠におめでとうございました。

 

公益財団法人 全国法人会総連合 会長表彰

理事 小森英雄氏 小森商事(株)
理事 西浦茂氏 (株)西浦石油店

 

公益社団法人 福井県法人会連合会 会長表彰

理事 家髙徹氏 (株)家高不動産
理事 篠原京子氏 (株)あめりか屋

 

公益社団法人 敦賀法人会 会長表彰

理事 坊栄二氏 敦賀信用金庫
理事 備前淳氏 (株)美浜モーター サービスセンター
理事 宮元憲子氏 (株)ミヤゲン
監事 橋本佳和氏 (有)橋本会計サービス

 


会長挨拶

西出署長より祝辞を頂きました

表彰受賞代表 小森氏

表彰者の皆様

 

▲ ページ先頭へ戻る

4月26日(火)4月度役員会並びにTAXセミナー

 

日時 4月26日(火)10:30〜
場所 ニューサンピア敦賀 若狭の間(予定)

 

4月度役員会並びにTAXセミナーを開催しました。
 


4月役員会 家高会長挨拶

役員Taxセミナー(梅嵜法人統括)

▲ ページ先頭へ戻る

▶今後開催の行事予定はこちら


ページトップに戻る