ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

部会長あいさつ

 

部会長あいさつ

横山 伸也(株式会社中予事務機)

 

松山法人会青年部会第12代部会長を拝命致しました株式会社中予事務機の横山伸也と申します。

法人会の理念には「税のオピニオンリーダー」「企業の発展」「地域の振興」「国と社会の繁栄」という4つのワードが記されています。要約すると「税金を社会に先導することに加えて、企業や地域が豊かになる延(ひ)いては国全体が繁栄する」事こそが、法人会の「目的=ゴール」ではないかと考えます。

新型コロナウィルス発生から3年余りが経ち、感染法上の分類が季節性インフルエンザと同じ「5類」に見直された事は大きな転換点であり、今こそ先にあげたゴールに向かって会員相互が積極的に交流を深め、笑顔の絶えない法人会活動への第一歩が踏み出せるものと期待をしております。

昨今、私たち中小企業を取り巻く環境は、コロナ禍で傷ついた経済ダメージだけでなく、ロシア軍のウクライナ侵攻による影響もあって、世界的な原油高騰や半導体不足、ウッドショック、電気料金や食品・生活用品の値上げ、円安問題とあげればきりがないほどです。こんな課題を今すぐ打開することは困難かもしれません。しかし、同世代の仲間が悩みを分かち合い、希望を語り、相談できる場所を創ることは出来ます。共にワンチームで手を取り合ってこの時代を乗り切りましょう。

まず今期は、当部会として初の渉外・広報委員会を発足します。私たちの活動をより多くの方々へ発信して行き、その魅力を知っていただく事で新たな会員獲得や既存会員の退会防止にも努めていきます。渉外活動では各種大会参加の推進、青年3団体との交流も深めていきます。

また、会員増強委員会は交流事業委員会を兼務します。従来の交流事業である「海の集い」には会員やその家族だけでなく、新規のオブザーバーを積極的に招待することで「拡大×交流」の相乗効果を狙います。「新規入部会者の集い」では、部会員の情報交換だけに留まらず、より絆の深まる有意義で活気に満ちた集いとなるように設えます。

我々の花形事業である租税教育については、租税教室+αとして受け継がれてきた「夢きらきらプログラム」を実施して参ります。「これからの時代に残せるプログラム」「今の時代に向き合う」「私たちに出来ることは何だろう」など・・・未来志向でこの事業に取り組んで行きたいと思います。

公益事業については「健康セミナー」の企画・運営に加えて近年の「健康経営」が一つテーマとなっております。昨年度作成した健康経営宣言書を引き継ぐとともに、経営=健康の本質的な部分をクローズアップして取り上げていきたいと考えます。

最後に、支部活動についてですが、支部長さんを中心にした支部例会を今まで以上に活性化していきたいと考えます。支部主体の支部例会だけでなく、合同のお花見例会に加えて、例えばプロスポーツ観戦例会やお悩み相談・新ビジネス塾など、工夫次第でもっと支部活動は飛躍できるはずです。 女性会員や若手会員が生き生きと活躍できる組織づくりと、長年在籍しているけど最近出席出来ていない会員のカムバック等々、みんなで声掛けをして活気ある支部を目指しましょう。

結びに、松山法人会青年部会のモットーは「法人会、楽しくなければ意味がない!」です。みんなで楽しい時間を過ごし、時に事業などで真面目な時間も過ごし、友情を育み、明日につなげる。法人会らしさとその魅力を活かして共に充実したものにしましょう。

2年間、ご支援ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

公益社団法人松山法人会 青年部会 部会長 横山 伸也

ページトップに戻る