ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

令和4年度活動報告

税務研修会

「経営者のための電子帳簿保存法について」

 

講 師 一宮税務署 法人課税第1部門 統括国税調査官 中田 明宏 様
開催日 令和5年3月10日
会 場 一宮商工会議所
参加者 26名

 
今回の青年部会税務研修会では、一宮税務署法人課税第1部門 中田統括官より、令和6年1月から義務化される電子取引データの保存方法等を説明していただくと共に、電子帳簿等保存や関係書類のスキャナ保存についても詳しく説明をしていただきました。
 
電子取引データ保存に関しては、改ざん防止措置やデータ検索機能等の事前準備が必要となります。経営者として取り組むべき対応策を具体的に解説していただき、大変勉強になりました。
 

     

 
 
 
 

一宮税務署長講演会(青年・女性・税経部会共催)

開催日 令和5年1月25日
会 場 尾張一宮駅前ビル 大会議室
参加者 63名

 
三部会合同の署長講演会は令和4年7月に第70代署長として着任された小林 堅署長から「税務行政の将来像」のテーマでご講演を頂きました。
 
現在、税務行政の場ではデジタルを活用した国税に関する手続きや業務の在り方の抜本的な見直しがされており、e-Taxとマイナポータルとの連携を目指す構想や、チャットボットやタックスアンサーの拡充、国税庁における内部処理のセンター化等のさまざまな取組みについてご説明をいただき、大変勉強になりました。
 
後半では「税務署長の一日」を起床時から時間を追って詳細にご紹介をしていただき、署長としての非常にご多忙なお仕事ぶりや税務署職員の皆様方の業務内容を知ることができ、また小林署長が常日頃大切にしておられる信条をうかがい知ることで、署長のあたたかいお人柄や、税務署の方々を身近に感じさせていただくことができました。
 
大変お忙しい中、小林署長におかれましては大変すばらしいご講演をいただきありがとうございました。
 
 

     

 
 
 
 

部会員年末懇談会

開催日 令和4年12月12日
会 場 一宮市富士
参加者 25名

 
 
 
 

第36回 法人会全国青年の集い 沖縄大会参加

 

開催日 令和4年11月24・25日
会 場 沖縄アリーナほか
参加者 6名

 
第36回法人会全国青年の集い「沖縄大会」が “ゆいまーる 未来をまもり、拓く“のスローガンのもと沖縄市で開催され、土川部会長をはじめとする6名のメンバーで参加させて頂きました。
 
1日目は「租税教室活動プレゼンテーション」「健康経営大賞」として全国各地で活躍される方々の事例紹介と発表が行われ、夜には「部会長ウェルカムパーティー」が開催されました。
 
2日目には「部会長サミット」が ‘部会員増強と会の活性化‘のテーマで開催され、同時刻には「会員交流分科会」として2会場にて租税教育活動及び健康経営プロジェクトについての分科会が開催され、共に活発な意見交換が行われました。その後の大会式典では租税教育活動と部会員増強、財政健全化のための健康経営プロジェクトの一年間の取り組みと成果の表彰が行われました。
 
全国各地単会の方に出会い、その活動を知ることで刺激や気づきを得る事ができ、青年部会として特に力を入れている、会員増強、租税教育、健康経営の3つの活動をしっかり認識する大会となりました。
 
初めての全国青年の集いの参加とあり、沖縄という遠方の地で、特別な設え、緊張した雰囲気など、貴重な経験がこれからの活動の礎となるような充実した2日間となりました。素晴らしい機会をいただきありがとうございました。   (報告者:青年部会 副部会長  田畑 昌樹)
 
 

     

 
 
 
 

部会員親睦ゴルフコンペ

開催日 令和4年10月22日
行 先 多治見カントリークラブ
参加者 13名
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 
 
 
 

1Dayキャンプ2022 ~楽しんで知る税の勉強会~

開催日 令和4年8月29日
会 場 揖斐高原キャンプ場
参加者 41名

 

     

 

     

 

     

 
 
 
 

租税教室講師派遣 ~租税教育への取組み~

青年部会では平成23年度より小学校の租税教室への講師派遣を行っています。
当初は2名の講師からのスタートでしたが、現在では30名近くの部会員が講師として学校へ出向き租税教室を担当しています。青年部会を卒業されたOBの方も引き続き講師としてご活躍いただき、心強い限りです。
 
また、租税教育の重要性はさることながら、多くの講師が積極的に自身の母校の授業を担当するなど、地域社会との関わりを深めるという意味においても、租税教室は非常に有意義なものであると考えております。
学校、家庭、行政、社会がそれぞれの観点からその役割を果たし連携をすることが、未来を担う子ども達の育成に役立つものと信じ、今後も活動していきたいと思います。
 
 

令和4年度 租税教室実績(青年部会及びOB、本会役員担当分)

月 日 小学校 講 師 (敬称略・順不同)
5月16日 稲沢北(2クラス) 渡邉清隆・梅谷朋志
5月31日 中島(2クラス) 宮田貴史・墨大輔
6月3日 起(2クラス) 金森和広・山田一仁
6月3日 神山(5クラス) 戸松稔貴・佐々憲一・木村亮一・渡邉肇・福井大輔
6月8日 向山(3クラス) 青木俊憲・土川正夫・鵜飼雅弘
6月16日 下津(5クラス) 塚本雅弘・野杁春吉・石黒港・安井祥人・岡田真志
6月23日 稲沢東(3クラス) 山名武・金森貴史・水野厚司
6月28日 宮西(3クラス) 江崎正和・服部良太・安井祥人
7月4日 稲沢西(3クラス) 永井伸治・岡田真志・山本敏裕
7月8日 山崎(1クラス) 鵜飼良成
7月8日 千秋南(1クラス) 新井仁志
7月15日 富士(3クラス) 澤野永昌・松田樹直・伊藤彰浩
11月14日 貴船(3クラス) 村手誠・坂倉慶信・野村一麿
11月15日 三条(4クラス) 大島清司・大西俊輝・加藤寛之・中井義也
1月19日 浅野(3クラス) 大島清司・加藤寛之・田畑昌樹
2月10日 大和西(2クラス) 安井祥人・丹羽亮二

 
 

     

 
 

     

 
 

     

 
 

租税教室講師養成研修及び反省会(青年・女性・本会共催)

開催日 令和4年10月19日
会 場 一宮商工会議所
出席者 23名
講 師 中村税務署 筆頭税務広報広聴官 長谷川 陽造 様
    中村税務署 税務広報広聴官 中村 圭子 様

 
 

     

 
 

租税教室模擬授業

開催日 令和4年12月12日
会 場 尾張一宮駅前ビル
出席者 17名

 
青年部会では、令和4年度3学期の租税教室に向けて、講師養成を目的に新任講師予定者2名による租税教室模擬授業を開催しました。
 

     

 
 
 
 

第43回 通常総会開催

開催日 令和4年5月18日
会 場 尾張一宮駅前ビル(i-ビル)大会議室
出席者 32名

 
総会前には篠田筆頭副署長から「税務行政の現状」と題し、記念講演が行われた。
 
第43回通常総会は来賓に、一宮税務署から篠田筆頭副署長、吉田法人課税第一部門統括国税調査官をお迎えし、開催されました。
第1号議案は令和3年度事業報告並びに収支決算報告、第2号議案の役員選任では、江崎正和氏、田畑昌樹氏が副部会長に就任され、新任理事には、西岡信幸氏、服部良太氏、宮田貴史氏、宮野剛至の4名の方が選任されました。第3号議案として令和4年度事業計画案並びに収支予算案が上程され、いずれも承認可決されました。
 
議案審議のあと、卒業生に対し記念品贈呈が行われ、篠田筆頭副署長より今井署長からのご祝辞をいただきました。また、総会後の懇談会において、卒業生の方々による卒業の挨拶があり、盛会の内に会を終了しました。
 
 

     

 

     

 
 

ページトップに戻る