ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

令和2年度活動状況

3月30日(火) 特別養護老人ホームキングス・タウン
女性部会『未使用タオルの寄贈』

女性部会では、特別養護老人ホームキングス・タウンに、部会員が持ち寄ったタオルを熊谷施設長に手渡しました。

 

3月9日(火) サンマリン気仙沼ホテル観洋
『同一労働同一賃金』
講師;蔵中 一浩氏(横浜リンケージ社労士事務所代表)

セミナーでは同一労働同一賃金の具体的な中身から、その対応策について説明した。
 

 

第13回『税に関する税の絵はがきコンクール』
(気仙沼税務署に展示)
 


当会女性部会が開催している「第13回税に関する絵はがきコンクール」に気仙沼・南三陸町の小学校から寄せられた作品を気仙沼税務署確定申告会場に掲示しました。また、2月17日に面瀬小学校を訪ね、会長賞・女性部会長賞・税務署長賞の受賞者に表彰状と記念品を贈呈しました。

 

『租税教室』青年部会・女性部会
1月28日(木) 中井小学校
 
2月4日(木) 大島小学校
 
青年部会・女性部会では、例年管内の小学校で「租税教室」を行っています。女性部会は1月28日中井小学校6年5名青年部会は2月4日大島小学校6年生11名、を対象に開催しました。子供たちは税金の種類の多さや、身近にある道路や信号機、学校が税金によって作られていることを学びました。

 

2月2日(火) サンマリン気仙沼ホテル観洋
『新春講演会』 講師:上甲 晃氏(松下政経塾元塾頭・志ネットワーク代表)
 
今回の新春講演会では、上甲氏から経営の神様と呼ばれる松下幸之助氏が語っていたことについて、
貧しかったおかげで、少ないお給料でもありがたく、がんばって働けた。学歴がなかったおかげで、
人の話を素直に聞くことができた。体力がなかったおかげで、他人に任せることができた。
どれも欠点(難)だと思いがちですが、見方をかえれば『おかげ』に変わる。まさに『 難有りは有難い 』です。
また話し方は、テクニック。失敗すると恥ずかしいので、話し方教室がある。練習すればうまくなる。
一方、聞くのは方法論ではない。聞く力は、心の力。人間力を高めたいなら、聞く力を持とう。
こちらの言い分が正論で理屈が通っていても、話を聞いてあげないと相手の心が通らない。たとえ、相手の言い分が通らなくても、即答せず一旦聞き入れてあげることが大事であることなどについて話されました。

 

 

1月14日(木)気仙沼プラザホテル
『決算申告説明会』
講師:気仙沼税務署保人課税部門担当者

説明会では会社の決算と申告決算の違い、日頃の会計処理での注意点について説明されました。
 

 

12月2日(水) 気仙沼市役所
『令和3年度税制改正要望陳情』


 熊谷会長、岡本副会長、菅野税制委員長、加藤専務理事が市役所を尋ね、全国441会の意見をまとめた令和3年度税制改正要望の提言書を菅原市長、菅原市議会議長・千葉副議長に手渡し、実現に向け支援協力を願いました。

 

11月19日(木) ゲストハウスアーバン
『半日でわかる!総務の基本と実務』
講師;林 忠史氏(㈲マスエージェント代表)

セミナーでは始めに、総務は会社の顔、明るい雰囲気を持っていなければならない。そして、会社全体の運営に関することを取扱う「何でも屋」である。担当者は、自社の概要・商品・歴史・将来像を理解し、幅広い知識が必要となる。手はじめに現状を把握するため、仕事内容を挙げて整理することなど説明した。
 

 

 

11月16日(月) 面瀬小学校学童保育
税を考える週間協賛事業
『税金クイズ大会』
気仙沼法人会・気仙沼本吉税団協・気仙沼間税会・気仙沼青色申告会共催

税金クイズ大会では、身近で使われている税金についてアニメや○×クイズで楽しく学びました。
同日松岩小学区学童保育でも開催しました。
 

 

10月22日(木) オンライン及びウマレル3F研修室
『新入社員スキルアップセミナー』
講師:樋口智香子氏(アカデミー・なないろスタイル主宰)

今回のセミナーはオンライン視聴で開催。社会人として必要な自己紹介の仕方や挨拶・名刺交換から言葉遣いなど実践を交えて説明されました。

 

10月6日(火)ゲストハウスアーバン
withコロナ時代『企業に求められる労務管理の基本』
講師;飯田吉宏氏(孚事務所㈱・社会保険労務士)

説明会では緊急事態でも会社を動かす労務管理・就業ルールについて、withコロナ時代に中小企業に求められるのは、事業の継続はもとより、従業員のメンタルヘルスについても考慮しなくてはならない。企業の安全配慮義務とは従業員のために「何をしていたか」ということ。そのため、よく話合い、情報を共有し、記録を残すことが大切であることなどを説明した。
 

 

 

6月24日(水) ゲストハウスアーバン
『令和2年度定時通常総会』

総会では、はじめに10年以上務められた役員へ全法連・東北六県連表彰と同一事業所で15年以上にわたり経理事務を担当された方への表彰、そして、社会貢献大賞の表彰が行われました。
議事では令和元年度事業・令和2年度計画・予算を報告し了承されました。議案は令和元年度収支決算、役員報酬規程の改正について審議されそれぞれ異議無くで承認されました。
 
                                  ◆役員表彰

      
◆社会貢献大賞の表彰                ◆社会貢献大賞「南三陸福興市実行委員会」

 

 

7月8日(水)気仙沼プラザホテル
『決算申告説明会』
講師:気仙沼税務署保人課税部門担当者

説明会では会社の決算と申告決算の違い、日頃の会計処理での注意点について説明されました。
 

ページトップに戻る